映画鑑賞

【商品市況概況】 2023年6月28日 市況

FRB議長利上げ発言・ドル高で軟調 原油は石油統計強気で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市況は、原油を初めとする液体燃料価格が上昇したが、その他の商品は概ね水準を切下げる展開。

FRBパウエル議長がECBフォーラムで連続利上げの可能性について言及したことを受けたドル高進行が、広くドル建て資産価格を下押しした。エネルギーは久しぶりに米石油統計が材料視された。

なお、ECBフォーラムでは日銀植田総裁を除く米欧の総裁はタカ派発言を行っている。金融政策格差による金利差発生観測がより円安バイアスを強める結果にもなった。

なお、中国の経済対策実施期待が夏季ダボス会議で高まったが、まだ口先介入であり実際に何かをやると決まったわけではない。

また、習近平国家主席が中国市場の開放の「意思」を表明しているが、このことは中国が置かれている状況が厳しいことの裏返しである(詳しくは有料レポートの「昨日のトピックス」をご参照下さい)。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【映画鑑賞】

いやー 6月30日
会社が引けてからインディ・ジョーンズ
観に行くことにしましたよ。
チケット取りましたよ。
これ、恐らく土日の方が混むのでこの選択は正しかったような気が。

ただなぁ。

カミさんは行きたがりませんが
映画って2人で見る方が良いんですよね。
同じ映画をみてその話題でその後の食事とかで盛り上がるから。

あとで知りましたが「エクソシスト」の監督をした
ウィリアム・フリードキンは、最後のシーンで
主人公のカラス神父は死んでしまう訳ですが
本当は2人で映画の話をして、一緒にその話をしたかった
(誰と誰が、は覚えてないんですけど)
ってエンディングにしたかったらしいんですけれど(確か)
毎度、映画を1人で観るときにこのインタビューを思い出します。

で、多くの女性があそうだから仕方がないんですけど
そもそもカミさんはヒューマン系の映画が好きで
私は高い確率で泣くから嫌い。
ニッセイの「お母さんの笑顔は宇宙一だと思います」って
コマーシャルを見るだけで涙腺が緩むんですが
(あぁ、これを書いているだけでも涙腺が)
さらには、アンパンマンの歌を歌っていても涙が出る年頃
ヒューマンものは、辛いですね。

しかし、インディ・ジョーンズスターウォーズなどは

「ダンナさんが見るからまぁ、付き合ってあげなくもない」

程度なんですよね。
さらに、不思議なんですけど
あれだけ本とか読んだり、ドラマみたりしてるのに
映画館に行くとダース・ベイダーを観て「これは悪い人?」
とか聞いてくるんですよね。

細かい話をすれば、ダース・ベイダーがいい人か、悪い人かは
話の展開によってかなり変わるのでなんとも言い難いんですが
昔、まだ若かった付き合い出しの頃は
そういうのも可愛いよな、って思ってましたが
もう20年も一緒に暮してスターウォーズも観てるんで
そろそろ分ってほしいところ、ではあります。

と、取りあえず1人で行きますが
どうせ2回か3回ぐらいは見る予定なので
落着いた8月頃に、家族で観に行ってくるかな。

今日も暑そうですね!
今日も1日よろしくお願いします!