スターウォーズホテル

【商品市況概況】 2023年5月26日 市況

「米債務上限問題楽観も物価指数上昇が重し」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は価格水準を切り上げる商品が目立った。週末は3連休となるためこれまで上昇してきたドルが売られ、ドル建て資産価格の上昇要因となった。

また、米債務上限問題で進展があり、近く合意するとの報道が流れたことも市場参加者のリスク選好の安心感を強めたと考えられる。

しかし、発表された米PCE価格指数は前月比+0.4%(市場予想 +0.3%、前月 
+0.3%)、前年比+4.4%(+4.3%、+4.2%)と上昇、コア指数も前月比+0.4%
(+0.3%、+0.3%)、前年比+4.6%(+4.7%、+4.6%)と上昇しており、米FRBのインフレ抑制策が奏功していないことが明らかになったことが、米金融引締め加速観測を強め、ドル高を誘発、ドル建て資産価格の上昇余地を限定した。

既にFed Watchでは6月のFOMCでの25bpの利上げ確率が64.2%となっている。1週間前は17.4%であったことを考えると状況は一変している。

市場参加者はある意味勝手に年内3回の利下げを想定していたが、この部分ではFEDが主張していたことが正しいことになる。しかし更なる利上げが必要、という意味ではFRBは政策を誤っていたと言わざるを得ない。

今のところ、市場参加者は6月利上げで7月は見送り、と想定しているが、1週間前までは可能性はゼロだった「7月25bp利上げ」の可能性も27.1%まで上昇している。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


スターウォーズホテル】

日経プラス9に出演すると、日にもよるんですが
いつも出迎えしてくれるスタッフの女性の中に
映画が好きな人がいて、よく映画の話をするんですけれど
特にスターウォーズの話が合うので
彼女に会うのは楽しみにしてるんですよね。

で。

この前も彼女が担当だったんですが

「新村さん、スターウォーズホテル、閉館しちゃったらしいですよ」

と、衝撃の情報をもらった。

ええええええええっ ウソでしょ?

コロナが終ったら家族でフロリダにいって
そこに泊まろうと思っていたのに、どうして!?
と、思ってネットを調べてみると確かに閉館だ。

このホテルはコンセプトがあって
宿泊施設なんですけどエンタメの要素があり
2泊3日でいろいろな宇宙の旅や
ライトセーバーのトレーニングを受けられたりするので
ファンとしては本当にたまらないホテルなんですよね。

でも。

コロナなのでしばらく無理だから詳細を調べてなかったんですけど
2泊3日の宿泊ツアーで、2人組4,800ドル、家族4人で行くと
6,000ドルもかかるらしい。100万円ですよ、2泊3日で。

部屋が100室しかないので単価を上げる必要がある
というのは分るんですけれど、スイートに泊まるよりも高いですよ。うん。
さらに宇宙船をイメージしているため部屋には窓がなく
せっかくフロリダに行ったのに開放感がないことも
人気が出なかった理由の1つらしい。

要は値段設定を間違えた、って事ですかね。

あーあ。残念。

https://forbesjapan.com/articles/detail/63374


今日もよろしくお願いします!!