まい泉

【商品市況概況】 2024年2月8日 市況

「液体エネルギー続伸 金属セクター続落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、液体系エネルギー価格は続伸、その他農産品も上昇したが、金属セクターは総じて軟調な推移となった。

エネルギー価格の上昇はイスラエル ネタニヤフ首相が停戦を拒否、中東での戦闘継続が供給不安に繋がるとして特に液体系燃料価格は上昇した。一方、同時に発表された米雇用関連統計が改善しており、需給ファンダメンタルズのタイト化観測が強まったこともエネルギー価格を押し上げている。

一方、米統計の改善や原油高を背景にドル高が進行したことで、最大の買い手が正月休暇で不在の中、非鉄金属を始めとする工業金属セクターは軟調な推移となっている。

景気に遅行する雇用関連統計は改善しており、ISM指数などのフォワードルッキングな指標も改善が確認されている。問題は、このままインフレが鈍化するのかどうかだが、労働市場の需給がタイト化している以上、インフレの鈍化は一筋縄ではいかないだろう。

むしろ、月次の賃金は上昇しており、年率換算では7%を超えている。FRBは非常に難しい選択を迫られるが、結局当面は利下げは困難、というのが徐々にコンセンサスとなりつつあると考えられる。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


まい泉

出張とか旅行に行くときの楽しみは
結局、電車や飛行機の中で食べる昼ご飯なんですよね。

個人的には酢飯が大好きなので
海鮮弁当とか海鮮丼、場合によると握り鮨とか買うんですけど
小腹が空いているときに圧倒的に買うのは

「万カツサンド

なんですよね。
これ、ヒレカツサンドもあるんですけれど
値段が安いフツーのカツサンドの方が美味しいんですよね。
多分、濃い味好きなのでカツが薄い普通のカツサンドの方が
「ソース比率」が高まるから美味しく感じるんだと思います。
私、ある意味、舌バカなんだと思うんですが

「レモンと塩で」

とか

「何も付けずに」

とか、絶対できません。
たくさん味を足しちゃうんですよ。
だってそっちの方が美味しいんだもん。

ということで万カツサンドを買うんですけれど
メインに海鮮弁当なんて買っていて
それだけだと足りない時には

まい泉カツサンド

を買います。
3切れしか入ってないので、ちょうど良いんですよね。

でも。

いつもいつも思うんですけど
まい泉カツサンド、箱が開けにくくありません?

いや、このリンクのところをみてほしいんですが

https://mai-sen.com/delica/category/sandwich/hirekatsusanndo3.html

この箱のデザインを見ると「三角形の部分」があり
恐らくこれって「白い部分が全体のカバー」で
茶色い本体部分は、ところてんみたいに「押し出す」ことが
できる様に見えるんですけれど
別にこれ、フツーに形が変わった「白い蓋」なんですよね...

さらに、開けるときに失敗して
シールで止めてあるところがボロボロになってしまい
食べきれなかった時にきちんとしまえないんですよね...
と、私だけでしょうかね。はい、そうですね。

今日も良い天気です!
皆様1日よろしくお願いします!