○○の隣

【商品市況概況】 2024年2月26日 市況

「エネルギー上昇・金属軟調でまちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、非鉄金属などの金属セクターが調整したが、エネルギーやその他農産品は上昇した。

非鉄金属は中国の経済活動が緩慢であること、習近平国家主席が経済対策の推進を強調し始めていることから「むしろ状況は想定しているよりも良くないのでは」との見方が強まったことなどが材料となった。

エネルギーは中東情勢不安や、想定よりも堅調な米経済動向が価格を押し上げているが、週間石油統計に見られる石油製品出荷の水準は低く、やや景気回復期待先行の感は否めない。

昨日最も上昇したのがビットコインだが、過去、ビットコインは他商品との相関性がほぼない(全く無い)ことから、ポートフォリオの効率改善のために組み込まれることが多いが、市場参加者のリスク選好が回復している時に物色されることが多い。

そのため、株価との連動性がある程度高くなっているが、株が割高では、との見方が強まる中でビットコインが物色された可能性は否定できない。ただ、過去にこの水準まで上昇した場合、比較的早くビットコインは下落に転じている。

株価動向、延いては市場参加者のリスク選好度合いを測るための指標としてビットコイン動向をウォッチすることは意味があるかもしれない。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【○○の隣】

私は悪酔いしない(カラダに合ってる)ので
ワインをよく飲みます
そのため、メールマガジンとかも登録していると
しょっちゅう宣伝が来るんですよね
絶対買って下さい的な

すごいお願いだよな、と思うんですけど。
僕が無料のメールマガジン

「絶対買って下さい!」

って書いたら、絶対買わなきゃって
思うんだろうか。
絶対思わないと思うんだよな。

だいたいセールストーク

「あのペトリュスの隣の畑!」

とか

「ロマネコンティの100メートル横!」

とか。
いやぁ...気持ちは分かるんですけど
毎度これを見ていると

都の西北 早稲田のとなり」

ってバカ田大学を思い出すわけですよ。
全く早稲田と違う訳でして。
なので、「ロマネコンティの隣です!絶対買って下さい!」
って、買わないよな...

いや、飲んでいない人に
味を想像してもらうセールストークは難しい。
結局、こういうときって
百貨店とかのリアルビジネスの強さを感じますね...

今日は良い天気ですが明日は雨みたいですね。
皆様、楽しい連休を!