レンタルお兄さん

【商品市況概況】 2023年11月14日 市況

「米CPI減速で軒並み上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建て商品価格が下落したが、その他の商品は軒並み水準を切り上げる動きとなった。

市場が注目していた米消費者物価指数が、前月比±0.0%(市場予想+0.1%、
前月+0.4%)、コア指数が+0.2%(+0.3%、+0.3%)と市場予想を下回ったことで金利が低下、実質金利を押し下げるとともにドル安が進行したため、広くドル建て資産価格が押し上げられる形となった。

昨日で注目すべきは、非鉄金属は上昇したが、原油は引けに掛けて下落していること、中国の鉄鋼製品価格は下落していること、金価格も上昇してはいるが、リスク・プレミアムの剥落が見られることだろう(各々の背景については、
個別の商品のコラムを参照ください)。

結局、米国の需要面に減速が見られるためエネルギーは下落、その他の商品は為替水準の変化によって価格が動いており、投機が入りやすい非鉄金属価格は上昇したが、海外の投機が入り難い鉄鋼製品の価格はむしろ下落しているため、昨日の非鉄金属価格の上昇は投機主体のものであり、中国の景況感が改善した訳ではないことを意味している。

今後の商品価格動向は、商品毎に地域別の影響が出始めていることから、個別の需給ファンダメンタルズを精査していく必要がある。しかし、景気の減速が総じて価格を下押しすると考えられる。

ただ、この景気減速トレンド、特に米国の景気減速が本当に続くかどうかは、来月発表される11月の雇用統計、米ISM製造業指数を見極める必要がある。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【レンタルお兄さん】

この前「レンタル彼女」の話をしましたが
週末、友人の女性とゴルフに行った際
その話になった。彼女曰く

「私、3人姉妹だったから、レンタルお兄ちゃんがいい」

とのこと。

レンタルお姉さんとか、レンタル妹は全く要らない」

とも。

なるほど。でも、男が「レンタル妹」に望むような
萌えというか何というかそういうものを
意識させるようなサービスは要らないとのこと。
それだと、今、いろいろ問題になっているホストクラブと同じになるから。

では何を望むかと言えば、そういったものを全く感じさせずに
適当に振る舞ってほしい、らしい。
いや、それって相当難しいと思うんですが。

と、我家の子供達を見ていると兄妹結構、仲が良いんですよね
というか兄の方が子供なのか、しょっちゅう

「お前ホント頭悪いな、バーカ、デブ」

とかいってるんですが
母親がいなくて昼飯をどうにかしなければならないときは

妹の部屋に行って

「食べたいものあるか?作ってあげるよ」

なんていって、昼飯作ってあげたりしているんですよね。
娘も息子のことが大好きなようだ。

と、よくよく考えるとツンデレ系だ。
そのギャップが、恐らく兄を持たない女性の
兄に対する願望というか、幻想なんだろう。

でも、あれ。

これって、ホストとあんまり変わらないような気も...
いや、実は息子はホスト向き...?

と、改めて考えるとレンタル「お兄さん」と「お姉さん」
は、実は結構難しいかもしれない。
むしろ、「弟」「妹」はそれほど難しいような気がしない。
恐らくワガママにして適当に甘えてくれるのを期待して
そのサービスを選ぶ人が多いだろうから。

と、サービス業の世界は奥深いですねぇ

ということで、今日も日本と我家が平和でありますように。
今日も1日よろしくお願いします!