大晦日

【商品市況概況】 2023年12月22日 市況

「米統計を受けて景気循環系商品軟調 アルミは高騰」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、原油非鉄金属の一角が下落したが、その他は総じて堅調な推移となった。米PCE価格指数が市場予想以上に減速したことで、米金融緩和観測が強まり、ドルが下落したことが材料。

原油価格は、個人所得は市場予想を上振れしたものの、支出が予想を下回ったことで需要減少観測が強まる中、アンゴラ・ナイジェリアのOPEC脱退を受けた供給面の調整リスクが意識された模様。非鉄金属は米国の建設関係統計の減速が材料視されたようだ。

昨日最も上昇したのがアルミだが、これはギニアの港湾事故の影響により、ボーキサイト輸出が停止していることが影響した(詳しくは非鉄金属のコラムをご参照下さい)。

米個人所得は前月比+0.4%(市場予想+0.4%、前月+0.3%)と増加したが、支出は+0.2%(+0.3%、+0.1%)と減速、貯蓄率も4.1%(前月4.0%)と上昇している。これは個人が今後の景気減速に備える動きとも言える。

PCE価格指数は前月比+2.6%(市場予想+2.8%、前月+2.9%)と減速、コアデフレータは+0.1%(+0.2%、+0.1%)とこちらも市場予想を下回った。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【大晦日

なんか、万博行きたいねって話をしていたら
ネット上では万博を中止に、って話題が...
まぁ、ハコものですからお金掛かりますしね。

さて。

あと9日で大晦日ですよ。
それより前に明後日はクリスマス・イブですけれど
今年は土がイブイブで、翌日がイブなので
恋人達のハートには火が点くんでしょうが
もうこの歳になりますとあんまりというか
別に火は点きません。
地味に家でマンスリーレポートの
解説動画の録画をやるぐらいのイブですよ。多分。

で、大晦日

今年は諸般の事情でどこにも出かけず
実家にも帰らずなので完全に寝正月です。
となると、年末の番組は楽しみになるわけですが
今年はどんなのやるんだろうか?

と、思って見て見ると...

うーーーーーーーーーーん

ごめんなさい、正直見たいのがない。
紅白歌合戦はもう最近見ていないので
他の民放の番組を見るんですけれど
やはり、絶対笑ってはいけないがなくなってから
これと言って見るものがなくなったんですよね。
といいますか、子供達がそれなりに大きくなったので
一緒に見ていてもコンフリクトが起きない番組が
それほどないってことなんですけれど。

個人的には逃走中とか、孤独のグルメに興味ありますが
恐らくこれは私以外の家族は興味がない。
子供達は、芸人さんが出てくる「わらみそか」なる
番組を見るだろうけれど、これは私とカミさんが興味ない。

恐らくコンフリクトが発生しないのが

「WBC2023大晦日スペシャル」

なんでしょうけれど
正直なところ、オオタニサンの映像は
暗記できちゃうぐらい何回も見たのでお腹いっぱいだし。
って感じだしなぁ...

今年の大晦日は、ピザとってワイン開けて
リビングでひっくり返って
みんなでテレビ見ようと思ってたんですけど
ちょっとそれはできなさそうな気がしてきましたよ。

皆さん、BSやネットフリックスやアマプラも含めて
家族で見られそうな番組があったら
ぜひ、ご推薦くださいませ。

今日も1日よろしくお願いします!