キャンセルのキャンセル料

【商品市況概況】 2024年3月5日 市況

「米統計減速 全人代期待倒れで軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、発電燃料価格が上昇したが、その他の商品は総じて軟調な推移となった。

中国で全人代が開幕、経済対策への期待があったが結局昨年と同程度の財政赤字(昨年は実質GDP比▲3.5%、今年は▲3.4%であり横這い)を許容してインフラ投資などを行う方針が示されたが想定の範囲内だった。

また、ゼロコロナからの回復で大幅な回復が期待された昨年と同程度の成長見通し(昨年は実感としてはゼロ成長なのだが、統計が恐らく正しい状況を反映していないと考えられる)を示したが、「大幅反動でも5%程度」だったことを考えると、今回の目標の達成も怪しいと見られたことが、工業金属価格を押し下げた。

エネルギーは最大消費国の米国の経済統計減速が価格を下押ししており、ドル安と原油安が同時に進行している。

この一方で金は大幅な上昇を続けている。ISMを初めとする米国統計の悪化が何らかのロスカットを巻き込んだと考えられるが、それ以外に「トランプ候補の躍進」もあると推察される(詳しくはMRA's Eyeをご参照下さい)。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【キャンセルのキャンセル料】

ネットを見てたら、「キャンセルのキャンセル料」ってのが上がってた。
何だろう、と思って見てみるとどこにもちゃんと書いてるのが見当たらない。

結局、何かを注文してキャンセルしたら
結局それを買いたくなったのでまたキャンセルしたら
キャンセルのキャンセルに対して料金が掛かった...?

と、何が何だか良く分らないんですけど
もうネット上は感想みたいなのしか出ていなくて全く詳細が分らなかった。
何だったんだろうか。


で、ふと思い出したのが遙か昔銀行員の頃
何か忘れましたが私、結構事務ミスが多いので
再発防止のために「チェック表」を作るよう
指導が入ったんですよね。

でも。

そうしたら今度は「チェック表を作るのを忘れた」
ために、今度は「チェック表をちゃんと作っているかのチェック表」
みたいなのを作るべきなんじゃないか?的なことを言われ
もう、何が何だか分らなくなったことがありますが
あの後どうだったんだろう。

と、キャンセルのキャンセル料を見て思い出しましたが
いや、自分の人生、多方面にご迷惑をおかけしてるなと
つくづく思いました。

何だか暗い気持ちになってきましたが
今日もよろしくお願いします...