【商品市況概況】 2024年3月6日 市況
「パウエル発言を受けたドル安で堅調」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、総じて堅調な推移となった。
注目のパウエル議長の議会証言は予想通り新味はなかったが、今までとスタンスが変わらず年内利下げを示唆する内容だったことに加え、昨日発表された米労働関連統計が総じて弱気な内容だったことで、米景気減速にともなう利下げ期待が金利を押し下げ、ドル安が断続的に継続したことが価格を押し上げた。
一方、下落した商品はドルの下落を受けて自国通貨建て商品と、米国の制裁を材料に上昇していた発電燃料価格が、買い戻しの一巡と冬場の終了を意識して水準を切下げた。ある意味固有の材料による下落、と言える。
商品市場では今回のロシアに対する制裁強化などを除けば、新しい材料が出てきてない。しかしこれから夏にかけては、市場変化の状況がより鮮明になると考えられる(続きは本日の見通しからご確認ください)。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【お好み焼き-その2】
この前、広島の方とたまたまお話をした。
そこで、永年の疑問をぶつけてみた。
お好み焼きをどの程度の頻度で食べるのかと。
自分は糖質制限を「心の中で」しているので
積極的に粉物は食べなくなった
家でもお好み焼きが出てくるのは稀である。
で、別にこれは広島に住もうが
岡山に住もうが、岩手に住もうが
糖質ダイエットを心がける人間からすれば
地方に関係無くそれほどお好み焼きは食べないはずだ。
しかし。
そのときのご意見は「月に3回ぐらいは食べる」
という方と、「週に3回ぐらいは食べる」というもので
広島の人はお好み焼きをかなり積極的に摂取していることが分かった。
同様に、大阪の人にもヒアリングしてみると
やはり、お好み焼きは週に2~3回は食べるらしい。
いや、もちろん人に拠るんで必ずしもそうって訳じゃないんですけどね。
でも、ふと思ったんですけど
広島風お好み焼きを自宅で作るのって無理だから
外で食べるんだよな
って思ったら「たまに家で作る」「いつも家で作る」というご意見が。
え、作れるの!?
と、思ってオタフクソースのホームページにいったら
動画付きで解説してました。
作れるんだ、これ。
https://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/hirosima/hiro01.html
ということなのですが
昨日、お客様と夕飯を食べた時に
シメになぜかうどんと雑炊を両方食べてしまったので
粉物過剰摂取状態ですから、しばらく様子見てから考えます。
今日は雨ですが、元気にいきましょう!