餃子

【商品市況概況】 2024年4月4日 市況

「商品セクター物色の流れ継続」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は続伸した商品が目立った。昨日発表された欧州サービス業PMIが概ね上方修正されておりドル安が進行する中で、ドル指数下落に伴う買いが入ったことが影響した。

足下、想定よりも景気回復のタイミングが早いのでは、との見方が強まっており金利上昇が株価を押し下げているが、生産調整の話が広く議論され、具体的に供給削減が行われる動きが強まっていた商品市場には買いが入る流れとなった。

なお、生産調整→景気底入れ→需要回復→価格上昇、というパスを経るため、生産調整が検討され、実際に行われるのは景気が底入れする前後になることは多い。

なお、足下の価格上昇に米国のQT見直しの方針や利下げ観測が影響した可能性は低くないと考えている。そのため、このままインフレが加速するようなことがあれば、QTは継続、利下げも見送り、という選択は出てくるだろう。

この場合、株価が大幅に調整してその他のリスク資産もクラッシュするというリスクは高まることになるが、本格的なバブルが発生する前のあく抜きができると考えれば今後の景気にとってはむしろプラスといえるのではないか。

問題は、仮にクラッシュがあった場合に「さらに金融緩和をする必要性」が出てくる場合だろう。足元、いろいろな価格が上昇している主因の1つが緩和しすぎである可能性は高いと考えられる。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【餃子】

オオタニサン、私が見ていると打たないので
しばらく応援するのは止めようと思います。

さて。

ありがたいことに業務が忙しいので
あんまり自由な時間はないんですが
仕事が終わるとストレス発散で
飲みに行ってしまうことが、これまでよりも増えた。
明らかに肝臓に良くないので止めた方が良いんですが

となると、大量に食べなかったとしても
やっぱり美味しいものを厳選して食べれば
酒を大量に飲まなくてもストレス発散になるんでしょうか。

と、いうことで次のストレス発散時に
何を食べるかを考えてるんですけれど
若い頃食べていて、今食べなくなったものを...と思うと
実は結構、町中華に行かなくなっていることに気付いた。

そう。

学生の頃は本郷のキャンパス向かいにある
町中華(名前忘れた)で、回鍋肉とか餃子とか食べたよな。
こういうお店ではラーメンではなく
圧倒的にご飯物が美味しい訳でして
ウチの近所にあったラーメン屋も
カニチャーハンとエスニックチャーハンが
なんと言っても美味しかったんですよね

ですが、炭水化物を取る量を減らした結果
こうした町中華には殆ど行かなくなっちゃったんですよね。
昔、行っていたお店だとジャンボ餃子とビールで満足できたんですけど
最近、大きな餃子を出してる店が本当に少ないので。

と、この前、どうしてもニンニクがちゃんとはいった
町中華っぽい餃子を食べながらビールを飲みたい
という非常に強い衝動に駆られまして
夜比較的遅い時間にお店を探したところ

大阪王将

があったので、入ってみた。
ここの餃子は餃子の王将よりも大きい気がするんですが
昔食べていたジャンボ餃子の方が2倍は大きい。
なので、1人前6個入りのを取りあえず2皿食べたんですけど
それでも全然たりず、結局1人で3皿18個食べてしまいました。
これを瓶ビール1本で食べる。

いや、18個っていうと大変そうな感じがしますが
ご飯を一緒に食べなければ実はそこまで多くないんですよね。
次からまたここに来ようっと。

本日もよろしくお願いします!