マジンガーZ

【商品市況概況】 2024年1月29日 市況

景気循環銘柄調整売りで下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、非鉄金属やエネルギーが下落したが、その他農産品や貴金属などは上昇した。

エネルギー価格の下落は、1月以降のOPECプラスの自主減産に加えて(これによる価格上昇は想定通り)、中東、ロシアでの地政学的リスクの高まりが特に投機筋のショートの買い戻しを誘ったことが価格を押し上げてきたが、この買い戻しが一巡、今日明日のFOMCに備える動きが強まったためと考えられる。

非鉄金属については一足早い春節休みが始まっており、市場参加者が減少したことや、中国の景気刺激策を材料にした買いが一巡したことが材料となった。

一方、貴金属は米金利の低下に伴う実質金利の低下が金を押し上げ、金利の低下が株価を押し上げたことがPGM価格を押し上げた。

現在市場では米経済のソフトランディングがメインシナリオとなりつつあり、市場参加者の楽観が続いている。

仮に本当にQ124に景気が底入れするようなことがあれば、想定よりも早く特に景気循環系商品価格の上昇が有り得るため、調整期間が短くなる可能性があるが、それでも景気底入れは早くてもQ224頃になるのではないか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


マジンガーZ

「無敵の力は輪島のために」

とある新聞の見だしのタイトルだ。
もう、これだけで元気が出るすごい言葉だと思います。
今回の震災で永井豪先生の記念館が焼失したとのこと。
永井さんは多額な寄付をするとともに
永井豪記念館を復活させるつもりのようです。

「自分が生きていれば、絵を描き直して復活させることができる」
「漫画は辛いとき、力になって希望を満たすことができる」

って先生はおっしゃってました。

コロナの時もそうでしたが
欧州では芸術を絶やさないようにって国を挙げて支援してましたが
このあたりは言葉じゃないですよね
芸術、エンターテインメントが
どれだけ人の心にゆとりを持たせ
活力をもたらし、人類を平和にできるか。

そんな思いを込めた見出しですが
一応、知らない方のために説明すると(要らない気もしますが)
冒頭の見出しは、アニメ、マジンガーZの歌詞なんですよね
でも、元々の歌詞も

1番、3番が「無敵の力は僕らのために」
2番が「正義の怒りはみんなのために」
https://www.uta-net.com/song/2270/

で、結局その力をみんなと平和のために使うんだ
という歌詞なんですよね。

子供の頃から全く成長してませんけど、いつもこういうときに
マジンガーZもそうですが、ウルトラマンとか居てくれたら良いのにな
と、今でもまだ思ってしまいますが
マジンガーZも人類を守るために兜十蔵博士が開発して
それを息子の兜甲児が操縦して敵と戦う話。
マジンガーの場合は「他力」じゃないんですよね。

ウルトラマンの場合は万能の宇宙人が地球を助けてくれる訳ですが
ウルトラマンも最終回でゾフィが
「人間の平和は人間の手でつかみ取ることに価値がある」っていってますし
ウルトラセブンも最終回で
「地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだ」って
キリヤマ隊長も言ってました。

ただ、いずれも戦う勇気を教えてくれた良い話だと思ってます。

今回も、自分ができること。寄付ぐらいしかできることはないかもしれませんが
まずはやれることからやりたいな、と思っています。

皆様、良い週末を!