(再)長生きクラブ-その1

【商品市況概況】 2024年5月17日 市況

ゴルディロックス相場期待で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は上昇する商品が目立った。これまで景気に連動し難く、エルニーニョ現象の影響で供給懸念が指摘されてきたココアやコーヒーが売られたが、その他の商品は軒並み水準を切り上げる動きとなった。

特に市場で上昇が顕著なのが金属セクターであり、非鉄金属と貴金属は顕著な上昇となっている。

ただ、非鉄金属、鉄鋼原料のコラム、本日のトピックスでも解説している様に、正直現物需給のタイト感は統計上は確認されていない。3月31日に発表された中国製造業PMIの想定外の改善を受けたショートの買い戻しが顕著になっている。

ここまで中国の統計の改善(工業生産)がみられており、循環的な景気の回復が期待されてはいるが、不動産セクターの低迷(むしろ悪化)を考えると中国の景況感が決して良いとは言えない。

ただ、この四半期は投機筋は非鉄金属を投資の主軸に据えている可能性は低くなく、恐らく来週中には何の材料もなく、LME銅は高値を超えるのではないか。

ただ、こうした鉱物資源価格の急騰はパリバショック、リーマンショック前にも確認された動きであり、下振れリスクも念頭に置く必要がある。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【(再)長生きクラブ-その1】

すみません、諸般の事情で
長生きクラブの再放送です。
過去に読まれた方はすみません...

この前国内出張で飛行機に乗った。
また飛行機ですかい、ということなかれ。
何でか知らないがいろいろおきるんですよね。
最近は新幹線が多いので、何も起きないけど。

で。

一緒に「長生きクラブ」なる老人ご一行が控えのところに溢れていた。
ぱっと見ほっておいても全然長生きしそうな人々である。
暫くすると優先搭乗の案内。

「お年寄りや、介護の必要な方、お子様をお連れの方の
優先搭乗のご案内です」

とのアナウンス。
そしたら待ってましたとばかり、老人が全員

「俺は老人だ!!」

の大合唱。
それをとめるツアコンの男性。

「すみません、団体なので優先搭乗の対象にならないんです。
暫くお待ちください」
「何を言うんだ、俺は老人だぞ!!」
「そうだッ!!」

いや、そんなに元気だったら、乗りたいと思って待っている
車椅子のおじいちゃんと、妊娠中の女性を先に乗せてあげなさいっての
と、いったやり取りがあった後、老人たちはしぶしぶ応諾。
結局優先搭乗の人が乗り終えるのを待つことになった。

で。

次にグレードの上の人々の登場になった。
ああ、そうです。
皆さんが期待しているとおりですよ。

「あいつは若いぞ!!」
「先に乗る必要があるのかッ!!」
「俺は老人だ!!」

だから、そんなに元気ならもうちょっと待ちなさいっての。
と、思っていたら分別のある老人がこういった。

「あれは、俺たちよりも高いお金を払っている人だから先に乗るんだよ」

「ああ、そうかなるほど」

って、これで収まってしまっては面白くないですわね。
(続く)