今日は食事会

(市況)

週末なので書くつもりはなかったが、サウジで自爆テロがあったので簡単にコメント。今のところ供給に影響はでていない、とアリ・ヌアイミはコメントしているが、中東情勢が緊迫する中、世界最大の産油国でのテロはタイミングが良すぎ、というか悪すぎ。これによってすべての商品価格が上昇している。

これにより「イラン問題発生直前のレベルWTI62.40を越えてしまったので、またしても米統計を見るまでは上昇余地を試す展開になると思われる。CFTCのNon-Commercial建玉も3万枚に及ぶ売り越しとなっていることも上昇要因に(買戻しが入りやすい)。

(ひとりごと)

 今日は友人宅に招かれて夕食会。テーマは旬のものを食べよう!だが、どんな料理が出てくるのか、楽しみだ。当方もカミさんが頑張って用意している。

 和食中心の夕飯であるが、ワインは持っていこう(自分が好きなので)。赤ワインは絶対に合わないのでとりあえず、オーストラリアのコールドストリームヒルズのソーヴィニヨン・ブランを持っていくことにした。

 このコールドストリームヒルズはピノ・ノワール(赤ワイン)が有名で、ニューワールドのワインらしく、ボリューム感があり高いポテンシャルを感じる仕上がり。強いてケチをつけるなら、フランスワインにあるようなテロワールに起因する複雑味に、すこ〜し欠けることぐらいか(でもボリューム感がで易いワインなので、仕方ない)。

 ソーヴィニヨン・ブラン(白ワイン)は今日初めて飲むので、楽しみである。果たして和食に合うのだろうか?

 今帰ってきました。料理、鳥鍋と牡蠣ご飯が出ました。薄味で上品なお味。非常に美味しかった。楽しみにしていたコールドストリームヒルズ。確かに美味しいスルスルと飲める感じ。でもやっぱり日本食にはあわなかったかも。

 むしろ、というよりやはり友人が用意してくれていた焼酎の方が料理に合っていたし、美味しかった。そば・麦の焼酎もいいけれど、やはり芋焼酎は美味しい。プライベートな話で恐縮だが、お招きいただいた友人に感謝。