ボルテスV事件

(市況)

 週末の原油・石油製品相場はテクニカルな売りが先行する中、下落した。一方で非鉄金属価格は、銅・亜鉛が急進。そもそもファンドが買戻しを入れている中、ストップオーダーのターゲットであった銅5,000?、亜鉛2,400?を上回ったため、上昇に弾みがついたものと思われる。

 今日は微妙だが、原油・石油製品は上昇、非鉄金属は一旦利食い売りがでるものと見ているが、はたして。

(ひとりごと)

  私がアメリカの話で憤っていたら、私の友人が以下の情報を送ってきてくれた。
すみません。私、憤りすぎてました。M君。いつもネタ提供ありがとうございます。

 私と同年代の人は知っていると思うが、昔「ボルテスV(ファイブ)」ってアニメがあって夢中になって見ていたのだが(25年ぐらい前でしょうか)、殆ど同じ時期にフィリピンでも放映されて、なんと視聴率が58%まで達し最終的には政府命令で放送が禁止された、という事件があったのだそうだ。

 男は本能なのだろうか、このロボットの合体ものに異常な興奮を覚えるものだ。(分からない人も多いと思うが)コンバトラーVとか、ゲッターロボとか。個別だと弱いのが合体すると途端に強くなり、敵を粉砕する。勧善懲悪であるところも、またいい。

 因みにボルテスファイブの歌はフィリピンでも日本語で歌われていたらしく、主題歌を歌っていた堀江美都子はフィリピンに行ったときには国賓待遇だったんだとか。恐らくフィリピン人の私ぐらいの年の人は「ボルテスファイブ」の歌を日本語で歌えるだろう。

「仕事でフィリピンに行ったらカラオケで、英語の歌でなくボルテスファイブを歌おう」

きっといいビジネスできますよ(あ、こんないい情報は当社内のみにしておくべきだったか...?)。

(ボルテスV事件はこちらから↓)
http://www.nx.sakura.ne.jp/~haituu/nhktv.htm 

※クリックするといきなり歌が始まるので、音は小さくして聞いてください。

(ボルテスVの歌 日本語版はこちらから↓)
http://www.youtube.com/watch?v=s-wJjRApwws&search=voltes 

(ボルテスVの歌 タガログ語版はこちらから↓)
http://www.youtube.com/watch?v=pRKNh6JbGQo&eurl=