ヘンな名前のガイジン

(市況)

「オイルは上昇、メタルは調整継続」
 週末の商品市場はまちまち。総じて金属価格は金利引上げ懸念と株価の調整を受けて調整が継続しており、目先主要なメタルは50DMAを目指して下値を探る動きを続けている。

一方、個別材料の多い石油関連は買い戻されることとなっている。ザルカウィは殺害されたが、やはり組織がしっかりしているのか、第2、第3のザルカウィが存在する模様で、イラクSCOPのムサナアルバドリ総裁が誘拐されてしまった。

しかもアルカイダは大規模攻撃を示唆している。イラン問題に関してもなんら進捗は見られない。よって、兎に角、新規材料をいちいち吟味して「基本は下落基調にありながら」しっかりした展開になると考えている(非鉄は調整)。

但しこの週末からワールドカップが始まっており、しばらくは欧州〜米州時間で流動性が低下するものと思われ、チョッピーな展開になると予想されます(冗談ではなくて)。

(ひとりごと)

外国の人の名前を日本語に直すと、ヘンな名前の人は結構いる。
お気に入りはNASAディープインパクトプロジェクトの総責任者、

「マイケル・アハーン」

その他ではナイジェリアの、

「オバサンジョ大統領」

だ。 別におばさんではない。

英語的にはなんら悪いことはないのだが、アハーンというのはどうも。
ちょっと前のお気に入りは、モンデール駐日大使。モンデールっていうのもねえ。

ガリ国連総長も好きだったな。