イカスワップ

(市況)

 昨日の商品市場はまちまちであった。エネルギーは米北東部の気温上昇予報や、統計を控えたポジション調整等の売りに押されて水準を切り下げた。非鉄金属は特段材料がない中、在庫の増減やテクニカルな売買でまちまちの展開。最近フィーチャーされているソフトコモディティは小幅高となっている。貴金属はドル高の影響で下落している。 

(ひとりごと)

やたらといかがわしいメールが自宅に届くようになった。
私のカミさんの所にも送られるようになった。

まったく。

非常に迷惑である。
まかり間違って、ヘンなところをクリックしたら、どうなることか。
私、好奇心旺盛な上に、気が小さいんだから。

と、思いつつ、このいかがわしいメールから勉強させられることもある。
私も仕事でセールスをしているから「いかにお客さんの興味を惹くか」が重要であると思っている。

このいかがわしいメールは
「不特定多数の」
「バックグラウンドも良く分からない」
人の興味をいかに惹くか?を結構真剣に考えているな、と思う。
例えば、

伊東美咲さんからのメッセージです」

とか、名前だけで、

仲間由紀恵

とか。
当たり前っちゃぁ当たり前だが、「あえてそういうタイトルを使ってみよう」というダメモトの感覚が、凄いと思う。
だって、そんなの恥ずかしくて普通使えないでしょう。
中身で勝負できない(というより、中身まで突っ込んでいったら、金を搾り取られるだけだけど)から、タイトルだけで勝負。

これから、そういう提案に変えようかな。
ただのスワップでも、名前だけで圧倒するような。

例えば、

イカスワップ

とか。
“International Copper Price Index Swap” の「イ」と「カ」をとったの。

だめ?

あ、やっぱりだめ?
そもそも International Copper Price Index って何よ(注意:そんなインデックスはありませんので、念のため)。
もうちょっと勉強してから出直します。