スポーツデー

【商品市況概況】
「為替主導の1日再び」
 昨日の商品価格は週末に続き、為替の動向に振らされる動きとなった。ECBが債券買い取りプログラムを圧倒的多数で支持していると伝えられたことからユーロが下落したものの、根強い米金融緩和観測を背景にユーロはNY時間に反転上昇した。さらに米鉱工業生産が予想に反して悪化したことも為替のドル安材料となった。しかしその後、心理的レジスタンスである1.4ドルに近づくレベルでは利益確定の売りも入り易く、NY時間後半にかけてはドルは下げ渋った。
 こうした為替の動きを受けて殆どの商品が、欧州時間からNY時間にかけて上昇している。一応繰り返すが、ドル安の進行(略独歩安)は、ドル以外の通貨圏の購買力の増加を意味し、実需・投機の両方の思惑で買いが入り易い。これに乗じた米市場参加者の買いも入り易い。個別の商品の個別材料を受けて上げ幅に差はあるものの、昨晩は総じてドル安を背景とした上昇であったとまとめることができる。
 今後は週末のG20を睨んで為替がもみ合うものと予想されるため、商品ももみ合うことになるだろう。

※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前、ご連絡先等の情報を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい。

コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.01(+0.25)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):314.38(+0.00)


【ひとりごと】
この前また、子供の運動会があった。
親子スポーツデーというのだが、今回は小学校と合同ではなく、幼稚園単体での運動会である。



それで。



今回の特徴は、多くのお父さんたちが「昔取った杵柄」で失敗してしまう
お父さんが一緒に子供と運動する、というところ。
私も子供をおんぶして校庭を走ることになっているらしい。
どうも朝一発目から
子供がマントを付けているので、それをお父さんは「中腰で」ひらひらさせてあげて
その後、折り返し地点で子供をおぶって「本当にひらひら」させるために全力で走る
というのをやらされることになっているようだ。



ひえええ、中腰か...
相当不安になってくる。
出走順は何と一番目。
横を見ると、結構足の速そうなお父さんがいるじゃないですか。



中腰に対する不安を抱きつつ
「前回の運動会のくしゃみ連発でなってしまった、ぎっくり腰には注意しないと」
と、思い、少し体を反らしてみたところ



「あっ!!!」



何もしてないのに、またやってしまいました。
子供は「パパどうしたの?」と聞いてくるが、正直に言う訳にはいかない。
だって、「パパと二人で絶対に1番になるぞ」って言ってるんですから
結構ウチの子は優しいので「パパ、ママに代わってもらった方がいいよ」て言うにきまってるんです。



危うし、昔取った杵柄。
ここは意地でも頑張らないと。



と、葛藤している間にスタートの笛がっ!!
苦しみながら、本当に苦しみながら中腰で走る私。
折り返し地点まで行った時は死にそうであった。
その後、おぶって走るのだが
どうもわが子は頑張ったらしく、この時点で4人中1番である。



「父ちゃんのせいで負ける訳にはいかない」



訳ですよ。
そもそも子供をおぶれるのか?
おぶるとやっぱり、痛いんですね。息ができないんですね。
でも、歯を食いしばって必死で走りました。
そしたら、何だか自分でも信じられないぐらいすごいスピードで走ることができて
なんとなんと、大差をつけて1位だったのです。



すげぇ俺。
腰が痛い方が早いのか?
それって、「痛いから早く終わらせよう、ってマインドが働く」からなのかもしれない。