魔女

【商品市況概況】

「利上げ材料をこなし、更に上昇」

昨日の商品相場は昨日に続き総じて堅調。インフレ圧力に対抗するため、ECBが政策金利を1%から1.25%に引き上げたものの、景気回復が堅調なことから予想されていたほどの混乱は生じなかった。景気拡大局面における利上げは、利上げ実施までは売り材料となるが、利上げ実施後に商品価格が上昇するケースが多い。


エネルギーは総じて堅調。リビアの政府軍と反体制派の戦闘は膠着状態に陥りつつあり、同国からの原油輸出再開は長期にわたり見込めない状況になっていることが下値を押し上げる要因となっている。


非鉄金属も総じて上昇。インフレ抑制目的でECBが市場予想通り利上げを行ったが、市場予想の範囲内の利上げに留まっており、過去のケースと同様、材料出尽くしで買いが優勢となった。


貴金属も強い。インフレ懸念を受け、金は3日連続で過去最高値を更新した。但しPGMは日本の震災の影響による自動車等の工業品向け需要が一旦鈍化するとの見方が強く、各々1,800ドル、800ドルのラインが意識されたようだ。


穀物は小幅下落。今夜の需給統計の発表を控え、利益確定の売りが入った。



「米国のエネルギー消費」

中東情勢の悪化により、エネルギー価格が上昇している。また、日本の震災の影響による化石燃料需要の増加観測や、日銀の緊急量的緩和がまた商品価格の上昇に拍車をかけているようだ。では原油の価格は何処まで上がるのであろうか...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):28.07(▲0.72)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.82(+0.39)

【雑感】
昨日、久しぶりにバラエティ番組を夜中に見てたら
ロック歌手のマーク・ボランは魔女と、
「30歳以降の命と引き換えに超メジャーにしてくれ」
という契約を交わし
実際にメジャーになったが、30歳になる2週間前に本当に死亡した



っていう話をやっていた。
相当たまたま、その日の日中にとあるお客さんが
全く別のややオカルトじみた話をしていたので
何となく偶然の一致が気持ち悪いな、と思いつつ
ふと思った。



魔女って、ついこの前ルーマニア



「魔女にも税金を課します」



って法案が通って、「呪ってやる」って怒ってた人たちだよなぁ
と、思うと
実際にルーマニアの役人の方々がそれで亡くなったって話聞かないし
なんだかそこまでの力があるようには思えないんですが...



...と、書きながら「このメールやブログの読者に魔女がいたら」
呪われちゃうのかなぁと思ったり
このネタは書くべきじゃなかったんじゃないかなぁと思ったりしてたら



なんだか急に不安になってきました...
まぁ、この類のことは考えても答えは全く出ないので忘れようと思いますが
きっと家に帰ってカミさんに



「また下らないことを気にしてるのね」



と、軽く見下されるだろうなぁ
なんてことまで考えてしまいます。
損な性格だよな、と思う今日この頃です。