スターウォーズ

【商品市況概況】

「上昇〜ファンドの買いか」

昨日の商品相場は昨日に続き総じて堅調。欧州・中国の利上げが実施され目先の材料が一巡する中、米国の暫定予算が議会で合意せず審議が難航していることから急速にドル安が進行、これに伴いドル建て資産が物色されることとなった。ここしばらく、特に欧州通貨vsドルとドル建コモディティの価格相関は崩れていたが、さすがにこのドル安進行は市場参加者の買いを促したようだ。また4月以降もファンド勢と思しき買いが続いている。バークレイズの調査によれば、2月の商品投資額は71億ドルに上り、年初からの累積が111億ドルに達しているとのことである。


エネルギーは上昇。Brentはもう1つの節目である125ドルを上抜けしてしまった。リビア情勢の混迷が材料となっているが、今週末〜来週にかけて実施されるナイジェリアの選挙が材料となった。ナイジェリアは2003年や2007年の選挙実施時も国内が不安定になり、原油の輸出が減少している。これらの国々の生産減はサウジの負担を重くするため、原油価格の買い材料となりえる。


ベースメタルは大幅に上昇。中国と欧州の利上げが一旦終了したことが材料となった。過去の価格と比較した場合の割安感で、鉛や亜鉛、アルミ等が物色されている。また割高な水準にありはするが、ファンダメンタルズが強い錫は33,000ドルを突破するに至った。


貴金属は上昇。金は史上最高値を更新、銀は40ドルをとうとう上回った。プラチナはとうとう節目の1,800ドルを超え、パラジウムも800を伺う展開。


穀物は米供給懸念を受けて堅調な推移が続いている。エネルギー価格の上昇もコスト面、エタノール向け需要の増加観測を醸成するため、プラスに働いている。



「想定できないリスクを想定する」

商品価格の上昇ペースが加速している。ひとえにエネルギー価格の上昇がその他の商品を牽引しているようだ。エネルギー価格や金価格が商品相場全体のトレンドを形成する...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):28.41(+0.34)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.82(+0.00)


【雑感】
子どもが両親のところに行っていて自宅にいなかったので
久しぶりに、スターウォーズを見た。
しかし、カミさんはわたくしのこの行動が理解できないらしい



「何で、同じものを何回も見るのか?」」



と。
更に、彼女はスターウォーズの何が良いのか、よく解らないらしい。
面白い、とは思うけど何回も見るものでは...というのがその理由だ。



何言ってんだ!!
俺の嫁さんがそんなことを言うとは...
そもそもカミさんは、わたくしが大好きなディズニーランドはあまり好きじゃない
そもそも好みが違うのだ(じゃあ、なんで結婚したんだって突っ込みがありそうですが、それはまた別の機会に)。



カミさんですらそうだから仕方ないのだが
日々、不思議に思うのは「私の好みと似ている人」が友人にあまりいないことだ。
ウチの共同代表もスターウォーズは見たことがないらしい。
聞いていないけど、きっとインディ・ジョーンズも見てないと思う。



私の友人で、「スターウォーズは良いよ。もう何十回も見たよ」と言っていた人は
昔、銀行で一緒だったコバヤシ君だけだ。
インディ・ジョーンズを見てくれたのは、(当時の彼女を除き)親友の健太郎君だけだ。
しかし、わたくしの兄もスターウォーズが好きなのだが、彼の友人は基本的に全員、スターウォーズは好きらしい。



この違いは一体どこから出てくるのだろうか?
夕日に向かって考えたが、全く答えが見つからない。
大体、この類のことを考えていると、それなりに「理由」が見つかるものなんだが...
ひょっとすると「スターウォーズとか、インディ・ジョーンズって面白いよね」っていうのが恥ずかしくて言っていないだけなんじゃないか?
ということで、スターウォーズインディ・ジョーンズが好きな方、連絡下さい。