昨日みた夢

【商品市況概況】

「欧州不安と米雇用統計の悪化」

昨日の商品価格は景気循環銘柄が大幅な下落となり、非循環銘柄が大幅な上昇となった。注目の米雇用統計は雇用者数が前月から変わらない等、市場予想を大幅に下回る内容となり米景気の先行きに対して不安感が高まったことが背景。また米雇用統計発表前に、ギリシャEU/IMF/ECBが同国の査定で交渉決裂した、との誤報が流れたこと、米連邦住宅局が日米欧17の金融機関を住宅ローン担保証券の販売に関わる説明不十分を理由に提訴に踏み切ったことが、信用不安の拡大懸念を助長することとなった。但し、米雇用統計の数値は通信大手ベライゾンストライキ分(48千人)が考慮されておらず、それを考慮すると「緩やかな雇用環境の悪化」であったともいえ、QE3等の手段も残されていることからNY時間の引けにかけては買い戻しが入り、下げ幅を削った。


エネルギーは大幅に下落。欧州問題・米雇用問題が材料。特に雇用統計中の賃金環境が悪化していることから、米エネルギー需要の減少観測が強まった。尚、カティア襲来に備えたメキシコ湾の生産停止は約5割に達しているが、昨晩は材料とはされなかった。ベースメタル価格も下落した。欧州問題の再噴出と中国政府当局の金融引き締め懸念を受け、欧州時間から極めて軟調な推移となっていたが、米雇用統計の悪化を受けて下げ幅を拡大した。その後NY時間に入ってからは逆にQE3への期待感の高まりによる買い戻しで下げ幅を削った。貴金属は工業用品としての色彩が強いパラジウムを除いて大幅な上昇となった。材料は米雇用統計というよりも欧州不安の拡大である。金が物色される要因として自国通貨が流通不能になることに伴う質への逃避が挙げられるが、ギリシャ問題の再燃、イタリアの緊縮財政法案が当初の約束と異なる内容になることに伴う9月償還国債の償還懸念、といった新規悪材料が逃避需要を促したようだ。景気非循環の穀物も昨晩は大幅な上昇となっている。




「政策がもたらす高ボラティリティ

昨晩の米雇用統計は、発表直後は非常にショックな印象であったが、ベライゾンストライキ分を考慮すると前月から緩やかな雇用環境の悪化、であったとまとめることができる。但し、予想されていたように...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):29.16(▲0.14)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):295.46(+1.88)


【雑感】

なんでだか知らないが
相当高い頻度でしょっちゅう見る夢がある



会社を辞めて卒業した大学を受験し直す夢だ。
まずは受験に受からなかったことを悔やみ
わざわざ会社を辞めたことを悔やむ
夢のくせに、相当辛い。



受験を失敗した後、自分は必死に気持ちを落ち着ける
一回卒業した大学だから、二回も卒業しないでいいか
と、自分の気持ちを落ち着けるが
待てよ、会社辞めちゃったしな
やっぱり卒業しないと、新卒として取ってくれないんじゃないか
ということは、今から河合塾に行った方がいいのかな
でも、会社辞めちゃったし、学費はどうしよう
何回もみているので、だんだんディテールがしっかりしてきたが



なんてネガティブ!!



な夢だろうか。
しかも、なんで必ず大学受験何だろうか。
中学受験、高校受験の夢は見ないのに
よほど、大学生活に未練があるんだろうか。
端に苦しみたいだけなんだろうか。

銀行にいた頃の後輩には殆ど全員から



「新村さんはドMですからね」



と、言われていた。
やっぱりドMなんだろうか。
なんか今日、疲れてるのでまたこの夢みそうだなぁ...



皆さん、しょっちゅう見る夢ってあったりします?