脱出

【商品市況概況】

「大幅下落」

昨日の商品市場は大幅な下落となった。FOMCのオペレーション・ツイスト実施に伴うドル高の進行、中央銀行の「切れるカード」が少なくなりつつあることが嫌気された。その一方で政治家が目の前の危機に対応できていないことが市場参加者の失望を誘う結果となっている。欧州は通貨が統合されている以上、加盟国の財政危機を自身の問題としてとらえるべきである。


エネルギーは5ドルを超える大幅な下落となった。オペレーション・ツイストの副作用であるドル高の進行と、中央銀行の対策出尽くし感(QE3が現時点で実質実施不可能なこと)に伴う株の大幅続落が材料となった。Brentも同様の理由で大幅な下落となっている。米石油製品はCFTCのポジションを見るに比較的ネットロング幅の大きいRBOBの下げが顕著であった。灯油はネットロングがRBOBほど大きくないため、下げ幅は相対的に小幅にとどまっている。ICEガスオイルは欧州地区の景気悪化懸念を受けてバレル6ドルを超える大幅な下落となった。


ベースメタルも大幅に下落。そもそも一昨日のFOMCを時間的に織り込めていなかったことから下げで始まったが、その後発表されたHSBC製造業PMIが前月から悪化したことが更に下げを加速、ドル高の進行と株安がこの下げを助長し、小職が想定していた下限を大幅に下回る下げとなった。「キリの良い価格」にはプットオプションの買い残もたまっていることから、引けにかけては買い戻しも入り下げ幅を縮小させたが影響は限定された。


貴金属も大幅に下落した。材料はエネルギーやベースメタルと変わらない。質への逃避を理由に物色されていたが、結局このような危機が起きれば質への逃避どころではなく、リクイデーション(キャッシュ化)の動きが加速することになる。金はQE3の期待を織り込む中で1,600ドル〜1,990ドルでの推移が予想される。




「相場調整の目途」

景気が後退する可能性が高まってきた。昨日は「最後の砦」中国のPMIが悪化したことが嫌気された。弊社の年初の見通しでは...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):30.85(+4.84)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):294.16(+0.00)


【雑感】

今日は子供の運動会であった。
偶然、仕事で大変お世話になっている方に遭遇。
さらにびっくりしたことに、そこにいらした奥様は私の小学校の頃のクラスメートでした...
世の中、狭い。


さて。



この前、いっくんが知人から「コクワガタ」をもらった
納豆のカップサランラップの蓋がしてあり
その中にクワガタが入っている
家に帰ったら、食堂の机の上においてあった



私としては、虫カゴはやっぱり家の外に置いておくべきなのでは?
と思う。食卓のすぐそばに虫カゴがあるのはいかがかと。
でも、子供の意向を尊重して、カミさんが家の中に入れるのを許容しているのだ



事件は起きた。



昨日、家に帰り
スーツを脱いでふと食卓のコクワガタ入り納豆容器を見たところ



「いない」



のだ。



「あれ?コクワガタって逃がしたの?」
「え?別に逃がしてないけど」
「穴開けて、逃げたみたいだぜ」
「えっ!!」



カミさんは蒼白である。
だから家の外に出しとけばよかったのだ。
必死に探しても3センチのコクワガタは見つからない。
どこかに行ってしまった。



仕方ないので、ドジョウの水槽の上の蛍光灯を付け
そばに昆虫ゼリーを置き
一晩様子を見てみた。



が、無駄であった。
コクワガタは家の中のどこかにいるのだ。
でも、見つからない。



いっくんにこのことを伝えなければ
泣くかな...
そしたら嬉しそうに




「クワガタは足をあげて、おしっこみたいなフンをするんだよ!!」




...家の中でおしっこのようなフンをされたらたまらない。
更に蒼白になるカミさん。
興奮する子供。
でてこないクワガタ。



もう、多分見つからないと思うけど
今、何処にいるんだろうか。
食べ物の中におしっこみたいなフンされたら、超嫌なんだけどな。