老眼

【MRAからのお知らせ】

このたび、下記要領にてMRAリサーチとして初めてセミナーを開催することとなりました。
出席ご希望の方はお席に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。


【タイトル】: 「2013年新春 商品・為替セミナー」
【日程】: 2013年1月25日(金) 18時〜(20時終了予定)
【場所】: 確定し次第ご連絡致します
【費用】: ¥5,000(税込)
セミナー内容】:
 1.マクロ経済・為替見通し
 2.エネルギー・ベースメタル・貴金属価格見通し(主要商品のみ)
 3.農産品価格見通し(主要商品のみ)
※本セミナーは個人の方のご参加も受け付けておりますが、法人のお客様を想定した内容となっておりますため、個人投資家の方々の興味とそぐわない可能性がございます。その点をご了承の上お申し込み下さい。

【講師】: 
 新村直弘  (MRAリサーチ代表取締役
 津賀田真紀子(MRAリサーチ アナリスト)
 深谷幸司  (MRAリサーチ フェロー)

【お申し込み方法】:
 お名前/会社名/役職・所属/連絡先を、メールにて下記宛までお送り下さい。
 info@mra-research.co.jp
※お席に限りがございます。定員に達した場合は、誠に申し訳ございませんが、お申し込み順とさせて頂きます。
※領収書を発行させて頂きます。領収書をご希望の方は、お申し込み時にその旨、ご連絡ください。



【商品市況概況】

「ADP統計市場予想を下回り下落するも、財政の崖への楽観で買い戻される」

昨日の商品価格は方向感に欠ける展開となった。強弱まちまちの経済統計に加え、各国の政策的な取り組みの違いが価格に影響した。

※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

【老眼】

最近、超目が悪くなったような気がする
というか、目が悪くなった。
有料でレポートを配信するようになってからだと思う。

内容を画面で何回も見直すので、圧倒的にPCの画面を
凝視している時間が長くなったためである。
ひどいもんで、新聞は10センチより近くなるともう見えない。
私近視で乱視で更に遠視になった訳だ。

昔提案資料を作っていて

「小さい文字の提案資料は、上司が読めないからダメ」

というお客さんが何人かいて

「そんな大げさな」

と、思ったが
その時の担当の人と、上司の人の苦悩が良くわかるようになってきた
悲しいが、これが現実である。

小さい頃ウチの母親が

「若い頃近視だと、歳を取ると老眼になるので
ちょうど良くなって、目が良くなるのよ」

と、言っていたが全くそんなことはなかった。
それが間違っていることを現在、身を以って体験している。
教科書に書いてあった通り、近視と遠視と乱視は普通に共存するのだ

今のところ遠近両用眼鏡に変えるつもりはないのだが
この老眼の進捗速度の速さを考えると、マジで考えなければならないかもしれない。
嫌だなぁ...

この前とあるお客さんの前で
作ったプレゼン資料を自分の顔の近くに持ち上げて説明していたところ
そこに書いてある文字が小さくて読むことができず
眼鏡を掛けたり外したり...しながら説明していて
かなり情けなくなった。

このままいくと鼻の上だけでなく
おでこにも鼻アテの跡が出来そうな勢いだ。
嫌だなぁ...