かつ丼鍋

━━━━━━━━━━━━━━
商品市況概況
━━━━━━━━━━━━━━

FOMC終了、材料出尽くしと財政の崖懸念で下落」

昨日の商品価格は総じて下落した。財政の崖問題を巡る協議が殆ど進捗していない様子であることが嫌気されたため...



━━━━━━━━━━━━━━━
MRAからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━
■ 第1回MRA商品市場見通しセミナー開催のお知らせ
【タイトル】: 「2013年新春 商品・為替セミナー」
【日程】: 2013年1月25日(金) 18時〜(20時終了予定)
【場所】: モバフ四ッ谷麹町 セミナールーム
【住所】: 東京都千代田区麹町6-2-6 ユニ麹町ビル4階
【費用】: ¥5,000(税込)

セミナー内容】:
 1.マクロ経済・為替見通し
 2.エネルギー・ベースメタル・貴金属価格見通し(主要商品のみ)
 3.農産品価格見通し(主要商品のみ)

【講師】: 
 新村直弘  (MRAリサーチ代表取締役
 津賀田真紀子(MRAリサーチ アナリスト)
 深谷幸司  (MRAリサーチ フェロー)

【お申し込み方法】:
 お名前/会社名/役職・所属/連絡先を、メールにて下記宛までお送り下さい。

 info@mra-research.co.jp

※席に限りがございます。ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。


・12月19日(水)
テレビ東京「MプラスExpress(15:35〜16:00)」
新村が出演予定です。

・12月14日(金)
ラジオ日経「マーケット・トレンド(17:30〜17:45)」
津賀田が出演しました。

・12月17日(月)
日経CNBCデリバティブマーケット(17:00〜17:15)」
新村が出演予定です。


※いずれも解説の内容は、弊社ホームページのリンクからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/news/


【雑感】
かつ丼鍋】

ウチの台所に、買ってから一度も使っていないものがある。
いや、1回は使ったか。
お店で見つけて一目ぼれし、2個買ったのだが
最後に使ったのがいつか、思い出せない。
しかも、その商品の正確な名前を知らないので私は


かつ丼鍋」


と呼んでいる。
そうそう、あれですよ。
ちょうど、どんぶり程度の大きさで
カツとか、鶏肉とかを入れてどんぶりを作成するための、あれ。
あれを使うと、非常に上手く丼が作れる。
鍋にだし醤油と、みりんとねぎを入れて煮詰め
しばらくしたらカツを投入し
またちょっと経ったら溶き卵を駆けまわし
丼に移して完成。
鶏肉を使えば親子丼が作れる。
この鍋がないと、丼にちょうど良い大きさにカツや鶏肉を煮ることができない



しかし、逆に言うと丼を作る以外に使えない。
最近、炭水化物ダイエットをやっていることもあって
トンと丼を食べなくなったこともあって
完全に食器棚の飾りになっている。


正直邪魔だ。
じゃあ、捨てちゃえば?
と言われるかもしれないが、これが無くなると
もし万一ひょっとして、かつ丼や親子丼を食べたくなった時に
確実に苦労することが明白であるため
どうしても処理することができない。
この状況を打破すべく、一回この鍋で炒め物を試みたことがあるが鍋自体が小さいので、無理だった。
やはりこの鍋は、丼もののためだけに存在するものなのだ。


と、いうことで捨てられないでいます。
さっきのぞいたら、まだパスタ鍋の中に入れて仕舞われていた。
子供2人が大きくなるまでは、不要な調理器具である可能性が高い。