(再)タイの楽しいご旅行は-その4

【商品市況概況】

キプロスは波乱なし。米経済統計を受けてまちまちの展開」

昨日の商品価格は引き続き高安まちまちとなった。懸念されていたキプロスの銀行営業再開は、特段目立った混乱もなくキプロス問題が封じ込められているとの安心感を広げたが、米経済統計が市場予想よりも悪化したことによるマクロ環境の悪化、それを受けたドル安といった強弱材料が混在したことが背景...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

【(再)タイの楽しいご旅行は-その4】

名作、タイの楽しいご旅行はの再掲第4回です。

30分というのはウソである、という事が分かった。
この男、相当適当である。
とにかく旅程表に書いてある時間を信じて「後1時間30分かかる」と思って時間をつぶす。


ソムチャイは日本語が達者なのだが、どこで勉強したのか、やたらと不思議な言葉を使う。
でも、少なくとも私がしゃべる英語よりはうまい
私の英語はボビーオロゴンの日本語に似ているらしいですから(NOVAの先生談)。

ソムチャイ「タナカさんは、バイキング・ケイブ(海賊の洞窟)に行きたいですか」

山口は旅行中ずっとタナカさんと呼ばれていた。

以前の雑感で説明したとおり、外国人から見れば日本人はみな、「タナカ」なのだ。
バイキング・ケイブ?なんだろうか?

私「バイキング・ケイブには何があるんですか?」
ソムチャイ「そうですねぃ。そこには海賊が住んでいます」
ええッ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 海賊が住んでる!?

ジャック・スパロウか?
そんなところもちろん行きたくない。

ソムチャイ「行きたくないですか。そこには海ツバメも住んでいました」


....今、海賊が住んでいて、海燕が住んでいたところ。
海賊が海燕を追い出して住んでいるのだろうか!?

ソムチャイ「私は明日、行ってきました」

あぁ、そういうことか。彼には時制の概念がないのである。
まとめれば、「昔海賊がそこに住んでいて、今は海燕が巣を作っている」ということらしい。
我々が話す英語も、恐らくこんな風に聞えているのだろう。
軽く反省しつつ、話を続ける。後どれぐらいでつくのだろうか。

ソムチャイ「それは30ぷんぐらいです」

でた、30ぷん。
要は彼は時間を説明する言葉は「30分」しか知らないらしい。
と、話している間に本当にあと30分で島に到着するところまで来た。
そのときソムチャイが鞄からやおら地図を取り出し、ピィピィ島の説明を始めた。
(続く)