龍安寺

【商品市況概況】

「揺れる中東、原油・貴金属上昇、その他は総じて軟調

昨日の商品価格はエネルギーを除いて総じて軟調な推移となった。世界銀行が経済成長見通しを引き下げたことを受け、6月の半期末を意識した利益確定売りの動きが強まったため。エネルギーはイラクの情勢不安が材料となった(詳しくは本日のMRA's Eyeをご参照下さい)...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

龍安寺

酒を3日ほど抜いて(この1年、380日ぐらい休まず酒を飲んでいる)
体重が減ったので、自分にご褒美と思って

「つけ麺」

を食べに行った。
つけ麺なんて食べるのは、本当に1年ぶりぐらいだと思う。
あれだけ好きだったのに
健康診断で人間ドックの先生に

「炭水化物ダメ」

と言われてから食べられなくなった「ごちそう」の1つである。
せっかく体重が減ったので我慢して別のもの
とも思ったが、ここで止めたら一生食べれないような気がしたので
お昼一番で行ってみた。

会社のそば(と言っても歩いて15分)にある

「めん徳 二代目つじ田
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

昔来ていた時は、ここで「特製二代目つけ麺、麺300グラム」
を食べていたのだが、今回はさすがに200グラムにした(それでも200、かぁ...)

魚介系のこってりしたスープに
スダチと原了郭の黒七味をかけて食べる太麺系のつけ麺である。
具は、メンマ、味付き卵(半熟)、チャーシュー
これに「特製」なので、豚バラの煮込みが加わる。
こっちは1年ぶりのつけ麺だ。
200円ケチって、一番いいやつを食べないほうが、あと1年は絶対後悔する。
と、思って「豚バラ」に若干引っかかるものがあったが、注文した。

しかし、席について周りを見回すと
特性を注文したのは私だけで
隣にいる明らかに私よりも一回りぐらい若い若者も
フツーの二代目つけ麺を頼んでいた(しかし麺は300グラム)。

頭を過る不安。

しばらくしたらやってきました、つけ麺の汁が。
まず、麺も入れずにスープを飲んで、具をつまむ。
これ、これですよ。
不要に多い油が全身に回る感じ。
この魚介くさいけどこってりして不思議とさっぱりしている味。
嗚呼。これが1年間食べられなかったなんて。

ということで、さっそく食べ始める。
美味しい。
一口ごとに美味しい。
ダイエットの意味を忘れるほど美味しい。

...んであるが、ところが中盤から様相が変わってきた。
食べるスピードが急速に落ちる。
そう。テレビチャンピオンで快調に食べ進んでいる
美人系の大食いの女の子の食べるスピードが
突如ガクンと落ちるあの感じで。

「気持ち悪い」

んですよ。油がきつくって...
改めて豚バラがなければ美味しく食べられたのに、と思う。
そういえばこれも去年、いっくんと運動した後でじゃんがらに行き
こぼんしゃん全部入りを食べて、「豚バラが気持ち悪かった」
のを思い出した。

そう。

もう、若くないんです。
ラーメンに豚バラは絶対入れちゃいけなかったんです。
ということで、結局6切れぐらい入っていた豚バラの3切れを残し
スープも飲み干せず
不完全燃焼のままつけ麺の旅は終わった。

ふと、水戸光圀の言葉が頭に浮かぶ。
「吾唯足知」
人は欲張らず、自分を大切にしなさい、という老子の教え。
体を大事にして、欲張らず、フツーの二代目つけ麺にしなさい、ということです。

と、思ったら隣の若者
全部食べれずに半分以上残してるぞ。
君も龍安寺に行って一緒に反省しよう。