今日の料理:過去の名作シリーズ

【商品市況概況】

「弱気な中国統計と米利上げ観測を受けて軟調地合い継続」

昨日の商品価格は続落した。中国統計が市場予想に届かなかったことを受けて株価が調整、株の下落をみて原油価格も下げ、それを見て株価が下落すると言う展開となり、商品セクター全体の下押し圧力が強まったため。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

【今日の料理:過去の名作シリーズ】

家でたまたま「今日の料理」を見た。
過去に今日の料理について書いたネタを急に載せたくなったので
掲載します。

え?手抜き?

...あんまり否定できません。


さて。


知らなかったが29日は「毎月」肉の日らしい。
単純なごろあわせだけであるが、
世の中の人々の給料日が20日前後であることを意識したかのような
ごろあわせである。

よく、NHKの「今日の料理」でも給料日前後の20日が近づくと、
メニューにふんだんに肉が取り入れられる様になる。

例えば10月24日、いかにも給料日の前後っぽい週であるが、
この週のNHKの「今日の料理」のメニューは以下の通りだ。

月曜日:大豆と牛筋の甘辛煮
火曜日:ミックスビーンズのミートローフ
水曜日:チーズと根菜のパスタ
木曜日:華麗なビーフサンド

といった具合だ。
週末の「肉の日」に向けて牛肉関連の料理が多いことにお気づきだろう。
ところが翌週になると以下の通りとなる。

月曜日:大根とモツのみそ煮込み
火曜日:元気いちおし! はちみつチキンソテー
水曜日:「めん」が好き きのこのフェデリーニ
木曜日:丸ごとゆでよう じゃがいも

と、明らかに単価が下がってくるのだ。

24日の月曜日はスジ肉だったのに、モツまで格下げだ。

「元気いちおし!」とか「めんが大好き」とか書いて
ごまかしているが、私はだまされない。

木曜日に至っては丸ごとのじゃがいものみである。
いくらなんでもこれはないだろう。

でもこのメニューのギャップが面白い。
我が家の注目の番組である。
しかもこの番組に出てくる後藤さんという男性の司会者が、
相当つまらない。

毎度、下らん駄洒落を言うのだが、見ていてつらい。

例えば、

「ジャーで、ジャーっと温めるんですね」

とか...
通常出演者のくだらない洒落に、
司会者が対応するのが普通であるが、
毎度出演している料理研究家が対応に苦慮している。
これもまた見所である。

最近は、聞えないふりをする人も出てきた。
「今日の料理」は非常に面白い番組なのだ。
是非見て欲しい。