故障-その1

【商品市況概況】

「株安とドル安で高安まちまち〜シングルファクターでの説明は困難」

昨日の商品市場はエネルギーやこの数日上昇していたその他農産品、ベースメタルの一部が下落したが、上昇した銘柄も多く高安まちまちとなった。株式市場と為替市場の混乱でリスク回避的な動きが強まる中、イエレン議長の発言に注目が集まったが米景気の先行きに対して悲観的な見方を示したと同時に、利上げに慎重な見方を示すなど、若干ハト派的なスタンスに変化したため。



※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura



【雑感】

【故障-その1】

とある情報端末に不具合が生じた
作業に問題はないのだが、エラーメッセージが気持ち悪いので
オンラインチャットでどう対応すればよいか確認する

「今、それでも普通に動いてるんですが、直した方がいいんですか?」
「将来不具合が発生する可能性があるので、強く修復をお勧めします」
「では、そのプログラムをアンインストールして、再インストールしてください。」
「分かりました。」

パソコンは詳しくないので、言うとおり指示に従う。
不具合が生じてからエクセルの調子が悪いのだ

「やりました」
「では、エクセルを立ち上げて下さい」
「あ、さっきまで立ち上がったのに、今度は起動すらしませんよ。
 さっきよりも明らかに状況が悪くなってるんですけど。」
「分かりました。調べます」

この間、ちょっとお客さんがあったりして席を外す
そしてまたチャットに戻る

「済みません、ちょっと外してました」
「担当が変わりました。過去の対応を確認します」
「担当変わったんですか。分かりました」
「プログラムに不具合が生じているようですね。それではそのプログラムを
アンインストールして、再インストールしてください。」
「えっ、それさっきやったんですけど」
「それでもやってください」

仕方がないので言われたとおりやる。
指示されたプログラムのダウンロードは
ファイルが重いので10分、その後PCの立ち上げ云々で
合計30分ぐらいかかるのだ。

「終わりました」
「では、エクセルを起動してください」
「立ち上がりません」
「分かりました。調べます。」

またこの間に取材が来て、30分ほど離席。
またチャットに戻って確認する。

「済みません、立ち上がらないのですが」
「担当が変わりましたので、今、確認します」
「えっ、また担当変わるの?」
「はい。申し訳ありません。今、エラーの内容を確認します」
「まさか、またアンインストールして、再インストールしろ、とか
言わないですよね」
「少々お待ちください」

全く...
暫く待つと返事があった

「誠に申し訳ありませんが、アンインストールと再インストールしてください」
「えっ!!もう何回もやってるんですけど」
「大変お手数ですが、それでもやってください」

...30分掛るんだよ、おい。
仕方ないので言われた通りやる。

「やりました」
「それではエクセルを再起動してください」
「立ち上がりません」
「分かりました。調べます。」

これはいじめか、デジャヴか。
またしばらくすると連絡がある

「また再インストールですか?」
「いえ」

えっ!!解決策が見つかったのか!?

「私達では手におえないので、ニューヨークにいる
専門のプログラマーにこの問題に対処してもらいます」
「えっ...それって修理にどれぐらい時間が掛るんですか」
「調査の内容によっては3〜4日かかります」
「え、ちょっと。もともと動いていたのに、強くアンインストールを進めたの
そっちでしょ。何とかしてよ。仕事にならない」
「そう申されましても何とも出来かねます」

あ...久しぶりに紙面が足りなくなった。続きは明日。
(続く)