ゲーム

【商品市況概況】 2024年5月15日 市況

「米CPI鈍化を受けた金融要因で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて堅調な推移となった。注目の米CPIの減速、米小売売上高の減速、ニューヨーク連銀製造業指数の減速など、米景気の減速を示す統計の発表が相次ぎ、早期の金融緩和観測が強まったことが、ファイナンシャルな面で多くのドル建て商品価格を押し上げた。

昨日発表の米CPIは前月比+0.3%(市場予想+0.4%、前月+0.4%)、前年比+3.4%(+3.4%、+3.5%)、コア指数が前月比+0.3%(+0.3%。+0.4%)、前年比+3.6%(+3.6%、+3.8%)と、総じてインフレが減速していることを確認。

小売売上高も横這い~減速が確認され、過去の統計も下方修正されたことから米国の景気が減速していることを確認する内容(詳しくは有料レポートの「昨日のトピックス」をご参照下さい)。

また、同時に発表されたISM製造業指数の先行指標の1つであるニューヨーク連銀製造業指数は、▲15.6(市場予想▲10.0、前月▲14.3)と先行きに関しても減速。ただし、仕入れ価格指数は28.3(前月33.7、前々月28.7)と高い水準を維持しており、FOMCでの利下げを早期に実施することは難しそうだ。


米国が最大消費国であるエネルギー価格への影響は中立となるが、ドル安進行や経済対策を実施している中国が最大消費国である非鉄金属価格などにはプラスに作用する。

しかし、中国の実情を示す指標はむしろ鉄鋼市場であり、こちらは米国の制裁の影響もあってかなり厳しい状況で、PMIの上昇や非鉄金属価格の上昇が示唆するほど同国の景況感は良好ではないと考えられる。

(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ゲーム】

止せば良いのに、最近またちょっとしたゲームを始めてしまった。
大したヤツじゃなくていわゆる消しゲーなんですが
隣接する、ないしは同じ直線・対角線上にある
コマの数字の合計が10になる、ないしは同じ数字を
順番に消していくゲームで
余り頭を使う必要がないものの
ちょっとだけ頭を使う必要があるので、息抜きにはちょうど良い。

更に「コマーシャルがなくなります」って書いて有るから
700円支払ってコマーシャルが出ないようにしたんですよね。

ですが。

単純であるが故に結構ハマってしまう事がネックで
気がつけばもう30分とかやっちゃってるんですよ。
結構、最近忙しいのでこの30分は困るんですよね。

更に。

コマーシャルはないはずなんですけれど
ステージをクリアする度に

「アナタに素敵なプレゼントが!」

「無料はこちら、有料はこちら」

って書いて有って
結構有料が高い。これ多分、円安のせいだと思うんですけど。
なので、無料の方を選ぶ訳ですが、そうしたら...
CMが流れるんですよ。無料だから。

で。

しばらく放っておけば良いやと思って放っておくと
なんと5分ぐらいCM流れるんですよ
外国のアニメに出てくるような向こうのキャラが出てきて
家が雨漏りしていてもう大変だとか
王様が火あぶりになったり、水攻めにあったりしているCMが。

で。

放っておけば良いのかと思ったら
ヘンな矢印が出てきて

「押せ!」

とか

「ドラッグしてこちらに」

とか言ってくるわけですよ。
そう。どうでもいい宣伝のCMの中にある「ミニゲーム」を
やらなきゃ行けないんですよ。
挙げ句、それをやるとアップルストアに繰り返し連れて行かれて

「入手する」

ボタンが点滅するわけです。

もーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

ということで、このゲーム、700円も払いましたが削除しました。
広告出まくるじゃん。詐欺なんじゃね?

ということで今日も1日よろしくお願いします!