同期会

【商品市況概況】 2024年5月14日 市況

「ドル安が価格を押し上げ」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーセクターと鉄鋼セクターが下落したが、その他の商品は軒並み水準を切り上げた。

市場注目の米PPIは前月比+0.5%(市場予想+0.2%、前月▲0.1%)と市場予想を上回る伸びとなり、前年比でも+2.2%(+2.2%、+1.8%)と前月から伸びが加速した。

エネルギーと食品を除くコアPPIは前月比+0.5%(+0.2%、▲0.1%)、前年比+2.4%(+2.3%、+2.1%)と伸びが加速しており米国がスタグフレーションに陥っている可能性を示唆するものだった。

しかしPCE価格指数算出に用いられる、外来医療費は前月比▲0.1%、航空運賃は▲3.8%と弱い数字も散見され、ポートフォリオ管理サービスなどは+3.9%と上昇している。

これを受けてCPI見通しはより不透明感が増すことになる。ヘッドラインだけを考えればCPI見通しは上方修正となり、PCE価格指数見通しは下方修正の可能性があるからだ。

引き続き金融政策動向、個人消費動向に注目が集まるが昨日の金利低下やドル指数の低下をみるに、市場は米景気の減速とインフレの沈静化を想定していると予想される。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【同期会】

新卒で入った会社を退職して
外資系証券2社を経て今の会社を2人で設立して
早くも今年が15年目になりますが
気がつけば、一番長く働いた最初の会社のキャリア(12年半)を
超えちゃったのか。この14年間、いろいろあったけど早かったなぁ。

と、正確にいうとまだ15年目には入っておらず
5月10日で丸14年、5月11日が15年目なんですけれど
実はこの日に、新卒で入社した会社の

「入社30周年記念の同期会」

がありました。
呼んで頂いているので参加するつもりだったんですが
諸般の事情で参加できなかったんですよね。
でも、実は最初の会社で働いてたのは
もう20年近く昔のことなんですよね。
正直、みんなの名前を思い出せるかかなり怪しい。
てか、見た目は相当変わっちゃってるんだろうと思います。
更に、この頃は一般職って職種があって(あれ、今もあるんでしたっけ?)
全員女性だったんですけど女性も何人かくるとか。

いやぁ。

私、元の会社にいた内、5年ぐらいしか東京で働いてないんで
最早、女性が来てもさっぱり分からないと思うんですよね。

と、知らない人ばっかりのパーティに参加するみたいで
ドキドキしていたんですが、結局参加できず...
なので実態がどうだったかは分からず仕舞い。
次は...5年後、かなぁ?

本日もよろしくお願いします!