声優

【商品市況概況】

「米統計悪化で景気循環銘柄が売られる」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、景気循環系商品が売られ、非景気循環系商品が物色される流れが続いた。発表された米消費者マインド指数の悪化を受けて、景気の先行きへの懸念が強まったこと、週末の間のイベントリスクを警戒し、景気循環系商品が売られた。

「足元の景気悪化を背景に、景気循環系商品が需要の減少観測で売られる流れ」になっており、ある意味市場は正常化した、ともいえる。3月末の期末越え資金の確保に目処が立ったため、といえるだろう。

各国はコロナウイルス対策を次々と発表しているが、根本的な解決にはならない。つまり、何らかの対策が行われたとしても経済活動が改善するわけではなく、景気循環銘柄が上昇する理由がない。

通常の因果関係は、景気が良くなる→需要が増える・業績が良くなる→景気循環系商品が買われる・株が買われる、という形であるが、景気が良くなるというのは景気の循環ペースが速い(消費が増加し、生産も増加)状態を指す。

そのため、価格が上がったとしても、それがフェアかどうかは分からないが、価格が正常化される中で売られすぎが多少修正される程度だろう。

しかし、仮にコロナウイルスの影響が比較的短期で終息した場合、世界中の政府・中央銀行が「これでもか」と対策を行っているため、価格が急騰する可能性はある。

弊社がウォッチしている主要37銘柄の価格変動性を計算すると、平均で56%となっており、ヒストリカルに見ても非常に高い。

個別商品の価格変動リスクは個別に計算する必要があるが、年率30%の変動性であれば、VaRの概念を用いると、1年後の価格が7割程度の確率で±30%変化する可能性がある、ということである。

足元はこの価格上昇(下落)リスクをいかに制御するか?を考える良いタイミングであるともいえる。


※変動性のグラフはこちらから(3月26日時点のもの)
https://marketrisk.jp/?p=9832&preview=true


※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


※Brent原油の期間構造
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html


※主要米銀の5年CDS
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/9655.html


新型コロナウイルスの新規感染者数
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html"

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

【雑感】

【声優】

しかし、毎日いろいろなイベントが発生するので
レポートがまとまらないっす...
不連続な展開になるというか。

さて。

昨日ニュースでてていましたが
マスオさんの声優だった増岡弘さんが無くなりましたね
私が見ていたサザエさんのマスオさんの声はこの方のなので
何だか非常に寂しい気がする

以前、小池朝雄が無くなったときに
コロンボの声は一体だれがやるんだろうか?
と思っていたらやはり、声が似ている人ということで
石田太郎が選ばれたが、やっぱり若干違和感あるんですよね

あとは、若い人は違和感ないだろうけれど
ルパン三世の声は、私的には山田康夫だけど
そのあとは、そもそもモノマネしていた栗田貫一が担当
これはそこまで違和感なかったなぁ。

その意味ではドラえもんの声も
私たち世代は大山のぶ代なので
ダミ越えではない今のドラえもんはなんか違和感あるしなぁ...

と、話がそれたが改めてサザエさんの声優陣を見てみると

サザエさん

タラちゃん

イクラちゃん

は、いまだに同じ人がやってるんですね。
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=7321

地味なところでは、花沢さんのお父さんもそうなのか。
花沢さんのお父さんは不動産屋さんだよな
やっぱりアベノミクスのメリットあったのかな。