GW

【商品市況概況】

「エネルギー上昇もその他の景気循環系商品軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はまちまちとなったが、景気循環銘柄ではエネルギーが物色されたが、その他の景気循環系商品は株やベースメタルなどが軟調な推移となった。

昨日発表された中国の製造業PMIが市場予想を下回ったこと、米国の個人消費が市場予想を下回ったことなどで景気への懸念が意識されたことがリスク資産価格を総じて下押ししたものの、エネルギーに関しては生産者の生産調整の動きが強まっている供給面が意識されたことが価格を押し上げた。

非鉄金属、例えば銅などは世界の25%の生産を担う南米の減産や生産停止が価格を押し上げてきたが。

一方、エネルギーに関しては世界のシェア4割のOPECプラスの減産がようやく今日から始まること、2割の減産であるため全体の減産幅は▲8%程度にとどまることから、エネルギー価格の下値は切りあがってこなかった。

しかし、低価格に耐え兼ね、在庫の置き場がない生産者の減産は必至の情勢であり徐々に下値は切りあがろう(詳しくは昨日のトピックスをご参照ください)。


価格が下落していることで原油ETFへの注目が集まっているが、投資に用いる場合でも、調達にかかわるリスクヘッジに用いる場合でもそのリスクは小さくない(本日のMRA's Eyeは弊社HPで無料公開しています)。

※本日のMRA's Eyeはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/10613.html


※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


※商品投資の仕組みは弊社書籍で解説しています(お求めはこちらから)
http://amzn.asia/6r1zM1d


新型コロナウイルスの新規感染者数(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html


※Brent・WTIの期間構造(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html"

 

 

※価格リスクマネジメントについては「調達・購買・財務担当者のための 原材料価格のリスクマネジメント」(ダイヤモンド社)で詳述しています。
GW中のお供にぜひお求めください
こちらから → http://amzn.asia/4VBDhtC


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/10613.html

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

【雑感】

【GW】    
    
気が付けばGWですよ。    
でも基本、自宅にいるので    
だんだん曜日の感覚がなくなってきた    
相場も毎日無茶苦茶なので    
原稿執筆依頼を結構いただいてます(仕事があるのはありがたい限り)    
    
で。    
    
もうGW.    
通常、弊社はレポートお休みで    
GW中に雑感のネタをためるわけですけれど    
今年はどうも、それができそうにありません。    
何も変化ないから。    
    
なので、結局のところ今まで見られなかった映画を見よう!    
ということになると思いますが    
個人的にはクビがちょん切れて吹っ飛んだり    
実はお姉さんと思っていた人がお母さんで    
その人が犯人だったりする    
金田一耕助系の映画を見たいんですが    
    
エスパー魔美」    
    
とか    
    
「お化けのQ太郎」    
    
とかが、「たのしい!」    
    
といっている娘とともに    
首がちょん切れる映画は見れないよな、さすがに。    
となると、夜中に1人で見るしかないが    
この前、首がちょん切れそうな映画を見ようとしていたら    
    
「パパ、何見てるの?」    
    
と、夜中にこっそりゲームをやろうとしてやってきた息子に見つかった    
我が家には自分だけ楽しめるスペースがないことに気づく。    
結局、寝る前にiPhoneでオトナ買いした漫画読むだけかぁ...    
    
GW中は「嘘喰い」を読みます。    
いや、時間があるので、休刊にしたけれどレポート書くのかな...