ラジオ人生相談

【商品市況概況】

「雇用統計控えまちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は高安まちまちとなった。米雇用統計を控えて様子見気分が強い中、ECBの追加緩和を受けた景気への期待でユーロ高・ドル安が進行したことがドル建て資産価格を押し上げたこと、米週間新規失業保険申請件数が先週から減少したことなどが価格を押し上げた。

ECBの緩和は予想を上回ったが、ここまでの株価上昇に伴うリスク資産物色が「楽観過ぎたのでは」との見方があることもまた事実であり、過去の状態を示す統計ではあるが、今晩の雇用統計の発表前にポジション調整が起きたものと考えられる。

ただし、米石油統計を見るに回復は急速であるもののブレーキがかかり始めている。このことは、公的需要を積み増すといった不連続な政策を実行しない限り、昨年の水準を回復することは容易ではないことを示唆している。

銅・金レシオの分析では、「株・金の同時安」の可能性が示唆されており、今月は四半期末であることを考えると、何かしらのリスクオフ並びにキャッシュ化の必要性が高まるリスクは警戒しておきたいところ。

まだ、ドル円のベーシスコストを見るに、ドル需給がひっ迫しているようには見えない。

 

なお、昨日最も上昇したのは米国のコメであり、年初来の上昇率は6割を超えた。コロナウイルスと年初の大雨の影響でアジア諸国からの輸出減少が価格を押し上げている。秋口の収穫時期にコロナが再拡大すれば、さらにコメ価格が上昇することになる。

ただし、今のところ2020年6月4日付けMRA's Eye「コメ価格は調整へ~しかしぬぐい切れぬ供給懸念」で指摘したように、中期的な見通しは弱気である。


また、コメは地産地消が基本なので、コメ離れが進む日本では「今のところ」供給の心配はしなくてよさそうだ。しかし、結局食べるものなので、供給・調達に問題がなく、余剰があるうちの備蓄はある程度考えておいたほうが良いかもしれない。


※ニュース解説は、不定期ですがFBでも行っていますので、ご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
http://amzn.asia/6r1zM1d"

 


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【ラジオ人生相談】

いや、例のAirPods Proを買ってから
すっかりランニングの時に
ラジオを聞きながら走るようになった

朝走るときはモーサテの追いかけ再生を聞きながらなんだが
最近は自粛の影響でやってないので
フツーのラジオで朝のニュースを聞いている
走る史化することがないときに聞くと
結構ニュース、頭に入るんですよね

で。

昼休みの前に走ることもあるんだが
在宅中は早い昼休みを取り
楽しみにしているラジオが出来た
ニッポン放送

「ラジオ人生相談」

だ。バックナンバーも聞けるので
最近は通勤の行き来の時に聞いている。

これって、むかーし
大学生の頃、お昼時に車を運転している時に
聞いた記憶があるよ。そういえば。
実は1965年から半世紀以上やっている超・長寿番組だ
オトナの電話相談室である。

内容はオトナであるだけあって、重い。
人の人生、まさに十人十色である。
どんな相談が来るかというと

「おいくつですか?」
「53歳主婦です」
「今日はどういったご相談ですか?」
「今、不倫をしているんですが、主人と別れようかどうしたらいいかわからなくて」
「あら...それは大変ですね。ご主人は同居しているんですか?」
「はい」
「年齢は?」
「65歳です」
「お子さんは?」
「2人おりまして、長女28歳、長男25歳」
「お二人はもう独立なさっている?」
「はい」
「では今はご主人と2人?」
「そうです」
「ご主人お仕事は?」
「今はやっていなくて私が働いてます」
「奥さんはどこで働いているの」
「近所のスーパーで」
「不倫のお相手はおいくつ?」
「55歳です」
「どうやって知り合ったの?」
「職場の上昇です」

ガーーーーーーーン!!!

いや、これ、声も変えてないから
こんなのラジオでしゃべったら
ご近所にバレちゃいますよっ!!
どうしようか、って
どうしようも無くなるんじゃないですか?

といった、ものすごいのが2~3回に1回ぐらい
ブチこまれてくるんですわ。
いや、とにかく、雑感のネタで書くわけにいかないようなネタも多く
まさに、事実は小説より奇なりですよ。

ということで、これまた自粛の影響で
新しい楽しみが出来ました
転んでもただでは起きないぞ。