紛失

【商品市況概況】

「米市場休場で高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は工業金属セクターが堅調だったが、エネルギーセクターが売られ、高安まちまちとなった。米主要市場休場で、動意薄かったものと見られる。

注目の中国の貿易統計は輸出が回復、輸入が減速する形となり、評価が分かれた、通常この通りであれば工業金属が売られ、エネルギーが買われてもおかしくないが「これまでのトレンドが大きく転換した、と判断できるような内容ではない」と判断する市場参加者が多く、金属高・エネルギー安の状態が続いた。

なお、サウジアラムコの調整金引き下げはエネルギー価格を押し下げたが、基本的に調整金は期間構造を反映して決定されるため、足元の需給が緩和して期間構造がコンタンゴになったことを表している。

このことは、商品市場動向を分析するうえで、期間構造の把握が需要であることを示唆している。リンクのグラフはBrentとLME銅の価格期間構造の比較だが、エネルギーセクターの需給が緩和する一方、銅需給がタイト化していることを伺わせる内容。

但し、バックワーデーションになっている非鉄金属は銅と錫だけであること、上海銅先物は直近限月を除きコンタンゴに転じていることから、それほど非鉄金属市場の需給がタイトというわけではなく、特定の金属の需給(銅・錫以外では鉄鉱石など)がタイトであることを表している。

(グラフはこちらから)
https://marketrisk.jp/news-contents/news/12401.html


なお、余りニュースにならなくなったが世界のコロナウイルスの感染状況をレビューすると、イタリアで増加が確認されているが全体として増加率は頭打ちとなっている。北半球が秋に向かい、南半球が春に向かい、流行の端境期に入ったためと考えられる。

このことは商品需要と供給にも影響を及ぼすため、これから再び、コロナウイルスの感染拡大状況はチェックが必要だろう。

 

新型コロナウイルスの新規感染者数(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html"

 


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

 

【雑感】

【紛失】

まだ電車で移動しても問題なかった時のことです。
あんまり詳しく書くと何やってるかわかっちゃうのでふんわり書きますが
新幹線で携帯を落とすと大変ですね...

ある時、所要で小田原に行くのに こだま に乗って出かけた。
前の日、エラい飲んでいたのと寝不足(2時間睡眠!)で
相当フラフラしていたんだが、気が付けばもう小田原。

慌てて携帯のコンセントを引き抜き
パソコンをしまって新幹線を飛び出した
で、改札に行って切符をお通しさせていただき
連絡をするために携帯を取り...

出そうと思ったら入ってないじゃないですかっ!!
あれ?カバンの中?
ひっくり返してもでてこないですよっ
ポケットにはいってませんかっ?
もう一度落ち着いて上着のポケットも探しましょうねっ

はい、ありません。
ということで、駅員さんに問い合わせる

「何号車でした?」
「7号車の8番のE、とかだったともいます」
「ちょっと待ってください」

と、待つこと3分。

「ありました。機種は何ですか?」
「金色のiPhoneです。」
「はい。それですね」
「で、それはどこに?」
「名古屋で降ろしました」

なんですとっ!?

「郵送することもできますが
 急いでも4日ぐらいかかりますがそれでいいですか」
「いや、ダメです」
「であれは、取りに行くしかないですね」
「マジですか!?」

確かに、予定から連絡先から
会社のメールまで、携帯すべてで見れる時代。
でも、それはとりもなおさずそれをなくすと
それらがすべて使えなくなることを意味する。
テザリングしてマーケットデータを新幹線の中で取ることもできない
(最近はWi-Fi対応の新幹線がふえましたが、このころはなかった)
でも、往復で3時間だよ。
それ、俺のだってわかってるんだから
東京に戻る駅長さんに、ポンとお渡しいただければ
それでいいような気がするんですが、ダメでしょうか?

「ダメです」

まぁ...ね...
そんなお客のいうことをいちいち聞いていたら
収拾つかなくなりますからね。
分かりましたよ、行きますよ。
忘れ物センター。

「忘れ物センターは駅の郊外にあるんですか?」」
「いえ、外です」

えっ...ってことは、往復で15,000円以上かかるじゃないですかっ!!!
高けぇ...

物をなくすと時間とお金が無くなりますね。
もう、生きてきた時間よりも、寿命の方が短いのに
49歳にしてこの3時間の時間とカネの無駄は痛い。

この前、情報端末のログイントークンもなくしたしな...
全部、首からぶら下げるしかないのだろうか。