アドベンチャー本

【商品市況概況】

「景気回復期待を受けた需要増加と長期金利上昇でまちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、自国通貨建ての商品やその他農産品、非鉄金属価格、エネルギーなどが上昇したが、貴金属や穀物などのいわゆる非景気循環系商品価格が下落した。

このコラムでも指摘してきたが、米景気回復期待と野放図に続く各国の財政出動(特に米国)、インフレを短期的に容認し、それに対する対応はできるとして金融緩和を当面続ける方針を示しているFRBのスタンスがインフレ期待を高めているようだ。

景気刺激・脱炭素を目的とした「社会インフラ整備の需要増加」「脱炭素資源の需要増加」観測が根強い鉱物資源価格は上昇、コロナからの脱却期待による輸送需要の増加観測が強まっている原油も上昇。

これに対していわゆる景気に連動しない商品、株で言うところのディフェンシブ銘柄にはドル高が価格下押し圧力となっている。


今のところ長期金利上昇による影響を、需要の増加期待が上回っているため契機循環系商品の価格上昇が続いているが、これがどこまで続くのか。

これまでの価格上昇がファイナンシャルな要因で加速した部分も否めないため、今後は、米経済活動回復期待を受けた、「ドル高>商品需要増加」なのか「ドル高<商品需要増加」なのか。当面綱引きが続き、神経質な推移にならざるを得ない。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【アドベンチャー本】

とある事情で、今使っているインターネットの契約を
一時的に別の住所に移すことになった
ただ、インターネットってホントによく分らないので
電話して確認することにした。

できることならば電話番号は変えたくないので相談したところ

「そこの地域ならば、電話番号は変わりません」

とのこと。おお、それは助かる!
と、思い、手続きをお願いした。
数日後、開通手続きなどの連絡が来て準備万端と思っていたところ

ぴらっと、

「同じ電話番号が使えないので別の番号になる手続きを進めております。
ご了承ください」

と、いった内容の手紙が送られてきた。
おいおいおい、番号変わらないって言ったから
この手続きにしたのに、どういうこと?
ご了承できないんだけど。

と、思って電話で問い合わせる。だってご了承できないもの。そうすると、

「ネット上にほとんどの件が書いてあるからそっちを見てください」
人工知能が質問に答えます」

と、ネットの方にしつこく誘導される。
私の場合、結構特殊な例なので、ネット上に適切な例がない。
というか、どういう手続きをすれば大丈夫なのかが分らない
なので電話で話をしたいのだ

しかし、あらゆるパターンを試しても
必ず、最終的にはオペレーターから折り返し電話する
電話の時間は予約制で、こちらが指定する
ネットでほとんど全ての手続きができます、とまたネットに誘導される。


子供の頃にやった「アドベンチャー本(知ってます?)」と同じように
主人公が死ぬ時に行くページに言ってしまったのと既視感だ。

例えば

230ページに以下のような選択が書かれているとする。

「目の前にひかる石が落ちている 1.拾う、2.見過ごす、3.投げる」

1.を選択すると、「石が光り出した → 300ページに飛べ」

2.を選択すると、「あなたは光る石を見過ごし道をそのまま進んだ。
そうすると向こうの方から光る物体が飛んでくるのが見えた
→250ページに飛べ」

250ページ 「光る物体に目をこらすと、それはドラゴンだった。ドラゴンは
口を大きく開けて火を吐いた! → 300ページに飛べ」

3.を選択すると、「あなたは石を投げた。そうすると石が光り出した
 → 300ページに飛べ」

300ページ 「あなたは体が燃え上がり、死亡した」

という感じの結末を迎える。
自分の中ではこの230ページは「ゲームオーバーのページ」であり
230ページに行くと、何も読まなくても「終った」と即座に分る。
なんだか、これと同じ気がするんですよね...

結局、いろいろやったんですけど、ネットで作業しました。
でも、これ、ちゃんと登録されているんだか分らないので本当に不安。

嗚呼。

自分は本当に近代化に対応できない人間なんだ、と実感しました。
ホント、インターネットの接続とか苦手。
しかしこのあたり、なんとかならんもんですかね。高齢者向けに。