展覧授業

【商品市況概況】

「ドル高進行で景気循環系商品に利益確定売りの動き」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は原油や工業金属などの景気循環系商品が売られ、その他農産品やバルク・コモディティなどの価格が上昇した。昨日は長期金利の上昇は一服して株価は上昇したものの、ドル高が進行したことを受けて「必要以上に買われてきた商品」に手仕舞い売り圧力が強まったためと考えられる。

まだ、1日しか経っていないが、3月は四半期末決算の月であるため、イベントリスクが発生する前に一旦利食いの動きが見られたと考えられる。

昨日発表された製造業関連のPMIや米ISM指数は総じて良好な内容だった。景気の回復が製造業に主導される形で発生していることが確認された形。

これは契機循環系商品価格の上昇要因となるが、逆に、「これ以上、追加で経済対策を行う必要がない」と判断され、今後は売り材料となる可能性もある。

いずれにしても先行きについては当局の経済対策動向次第の状況に大きな変化はない。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【展覧授業】

ちょっと前にネットを見ていたら
天皇陛下が、「愛子のオンライン授業を横から拝見しました」
というコメントが流れていた。

おぉ...

天皇陛下の授業参観か...
ネットの記事であるように、「展覧授業」だよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eec2e0f33d9c0419a56f4776106363bf3e1b0909

これは先生も大変だろうな。
あんまり詳しくないんですが、オンラインになる前は
授業参観に行かれたんでしょうか?
皇太子殿下の時ならまだ分るんですけど
天皇陛下になられてからはさすがに無いんだろうな。

となると、天皇としての初めての授業参観。
きっと皇后陛下も一緒にご覧になっていたことだろう。

スゲぇなぁ。
さらに言えば、天皇陛下
オックスフォード大学の名誉博士らしいですね。
こんな人に見られたら、やってられないな

そのうち私のウェブセミナーにも
降臨なさるかもしれませんねしませんね。

さ、今日も仕事頑張ります。