火災報知器

【商品市況概況】

「米CPI上昇も長期金利低下・ドル安で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は米需給報告を受けて穀物セクターのうち大豆・油脂関連価格が下落、LME非鉄金属が水準を切り下げたが、その他の商品はインフレ系商品を中心に上昇した。

注目されていた米消費者物価指数だが、市場予想を上回る伸びが確認されインフレ懸念が強まった。統計発表直後こそ金利は上昇したが、記録的な水準になっていた投機の国債売りポジションの解消が進み、金利が急低下したことによる実質金利の低下、それに伴うドル安進行が材料となったようだ(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)。

物価上昇は一時的なもの、という見方に弊社は賛同するが、それでも景気は回復基調にあるため長期金利に上昇圧力がかかるという一般的な見方も妥当と考える。

そのため昨日の市場の動きも一時的なものであり、テーパリングによる資産価格の調整は「あるべき調整」であり今後も発生する可能性は高いと考えている。


(ご案内)
商品価格の上昇が続いていますが、特に工業金属は高値圏での推移を余儀なくされる可能性が高い状況です。

企業決算も本格化していますが、2020年度よりも2021年度の方が調達コストが上昇する見通しを示している企業が多く見受けられます。

既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

 

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

 

【雑感】

【火災報知器】

朝のレポートは自宅で作業することが多い。
これは通勤にかかる時間分
レポートの執筆完了に時間がかかるからだ
なんだかんだで1時間はロスしますから

ということで自宅で作業していたところ
いきなり「火災が発生しました」という館内放送が!
なんでも、ロビー階で火事だといっている

しかし、誰かが誤って火災報知器を触ってしまうことも多く
ほとんどの場合が「何かの間違い」である
ということもあって今も普通に作業してるんですけど
オオカミ少年じゃないですが
こういう状態が続くと
本当の火災の時に、逃げられないと思うんですよね

いや、本来的なこの報知器がなったところで
速やかに避難をするべきなんですけれど
さっき「何もありませんでした」て放送が流れていたので
気にせず作業していて正解だったんですけれど
これで住民の間で「どうせ誤作動だ」って認識を
強めるだけの結果になった気がする。

分らないですけど、もうちょっと新しいマンションだと
共有部分にカメラが設置してあって
火災発生場所が瞬時に部屋のテレビ画面付きの
インターホンで見られる、みたいな状態になってるんでしょうか?
そうなれば、間違いも減りますしね...

最近、ランニングしながらラジオを聞いてるんですけど
「言葉だけの方が整理されているので、情報が頭に入りやすい」
って、思ってるんですけど、事実確認はやっぱり映像
ってことになるんでしょうね。
やっぱり使い分けだよな。