事故-その2

【商品市況概況】

「正常化の流れで総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は穀物やその他農産品、非鉄金属などが前日比プラスで引けているが総じて軟調な推移になったとの印象。米経済統計が市場予想を下回ったことで景気への過剰な期待が剥落する中、株が調整し、リスク回避的な動き(というよりは利益確定の動きか)が強まったためと考えられる。

ISM製造業指数は新規受注・入荷遅延指数が低下、雇用が回復しており総じて「正常化」が進んでいることを印象づける内容。

恐らく9月から特別給付金がなくなることもあり、労働市場に復帰した労働者が増えてきているものと思われる。

しかし在庫は顧客在庫とも減少しており、引き続き需給はタイトな状態であること、統計の数字自体は市場予想・前月を下回ったが十分高い水準(高すぎる水準)であるため、積極的にリスク資産を売り込むような環境にもない。

なお、高値圏で推移していた鉄鉱石価格も調整している。これは中国による生産抑制や住宅バブル抑制の効果が出始めたことによるものであり、かねてから予想していたように「7月の党大会後の下落」が現実的なものとなり始めている。

こちらも正常化が進む見込みで、高値は維持しつつも水準を切下げ、製造業のコスト負担軽減に寄与すると期待される。なお、日本への影響は時間差を以て訪れるため、仮にさらに水準が下がったとしても年末~年明け以降になるのではないか。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

 

【雑感】

【事故-その2】

この前、事故になりかかった話をしましたが
事故りました。
というか、もらい事故ですが。

場所を特定すると分ってしまうので詳細は避けますが
ずいぶん前ですが友人とゴルフがあったんですけど
結構、大雨の中のゴルフだったので

「今日は早く帰って休もう。なんって脇と背中が吊ってるし」

って、思っていたわけです。
でも、スピードは出さないので安全運転。
道も空いてましたし、こりゃ帰ってから仕事はかどるわ
と、思っていたところ
高速の分岐点で止まっている車があったんですよ
あ、道が分らないんだろな
と、思っていて私は分岐のほうに
そしたらですね、渋滞でその車の後ろに私の車が停車。

イヤだなぁ
こういう車の前後ってなんかあるんだよなぁ
と、思っても私は渋滞で前後に車がいる状況。
そうしたら、突然、その車がバックしてくるじゃぁないですかっ!!

ラクションをならすんですけど、全く気にせずバックしてくる
後で分りましたが、車のオーディオをフルボリュームでかけているので
外の音が全く聞こえてないんですよね(皆さん、ご注意下さい)
なので、私のクラクションはぶつかるまで
気づいていなかったと思います。
というか、もっというと、ぶつけても気づいていませんでした...
私が、車を降りて窓をたたいてようやく気づく、という具合。

結局、保険を使って修理するためには
事故証明がいるわけですので、警察に電話しました。
待つこと20分。

NEXCOの担当の女性が美人だったことが唯一の癒やしでしたが
まぁ、あんまり気分の良いものじゃないですね。

と、暗い話でスミマセン...