オリンピック終っちゃいましたね

【商品市況概況】

「米インフラ計画への期待から総じて上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーやその他農産品、工業金属、貴金属の中での工業金属としての色彩が強いものが物色され、債券や貴金属などのいわゆる「安全資産」が売られる流れとなった。

米上院は総額1兆ドルのインフラ投資法案を超党派の合意で可決、コロナからの回復期待が高まる中での追加景気刺激策であるため、株式市場がこれをプラスに判断し、株価が上昇したことが総じてリスク資産価格全体を押し上げることとなった。

なお、同法案では道路や橋に1,100億ドル、電力網に730億ドル、アムトラックなど鉄道に660億ドル、高速通信網に650億ドル、水道網に550億ドルを投資する計画となっている。

早晩、欧州も同様のインフラ投資(ただし脱炭素に偏る見込み)を実施する可能性が高く、今後、工業金属に関しては欧米の動向の影響が大きくなるだろう。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【オリンピック終っちゃいましたね】

オリンピック、あっという間に終っちゃいましたね。
いろいろありましたが
オリンピック自体は悪くなかった
ただ、選手や海外の人にもっと日本を知ってもらいたかったですね
世界陸連のセバスチャン・コー会長が

東京五輪の恩返しがしたい」

と、将来的に東京で世界選手権開催に意欲、と報じられてます。
もしそうなれば今回整備した国立競技場他は使えるので
是非、前向きに検討してもらいたい所ですよ。
ニュースでは2025年の開催が期待されているんだとか
そしたら、4年後ですか。

3年後北京、その翌年世界陸上、さらには大阪で万博。

折角こんな時に無理をして開催したんですから
それぐらい、やってくれても良いような気がしますよね。


しかし、改めて思いましたけれど海外の人からすると
日本のコンビニはすごいんですね。
確かにジョブチューンとかで一流料理人が
コンビニのご飯にダメ出ししたりしていて
よくよく考えるとそんなクオリティのコンビニなんて
世界中探してもないですよね...
ガラパゴス化していますが、ガラパゴスのすごさを
もう少し世界に分ってもらいたいです。
あとウォシュレットも。


今回、開会式・閉会式、賛否両論でしたけれど
個人的にはゲーム音楽で入場するなら
もっとアニメとか、マンガに傾斜していても良かったような気がします
リオの予告PVでも、キャプテン翼ドラえもんが出てたんですから

https://www.youtube.com/watch?v=HDTSYHs6R4c

平時、ならこれぐらいまでできたんでしょうけれど
本当に良くやりましたよ。
ボランティア・医療従事者のの方々には感謝しかありません

全くオリンピックに興味がなく、チケットに応募していた一昨年
全く理解してもらえなかった子供達が

「生きているうちにもう一度、東京でオリンピックが見たい」

といっていたのが印象的でした。

やっぱりスポーツの力ってのはすごいんですね。

さぁ、これからパラリンピックが始まりますよ。
開催する以上は応援したいと思います。