引越し-その2

【商品市況概況】

「供給不安で商品軒並み上昇 業績不安で株価は下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて堅調な推移となった。注目のOPECプラスで40万バレル以上の追加増産期待があったものの「そのような議論はなかった」と予め決められた数量の増産に止まったことで原油価格が上昇、それに伴う期待インフレ率の上昇やドル安が、広くドル建て資産価格の上昇要因となった。

足下、市場の最大の関心事は冬場のエネルギー供給が十分か否か、であるが即時増産が可能なOPECプラス(国による)が増産を見送ったため、当面エネルギー需給はタイトであり、発電コストの上昇やそれに伴う工場の稼働停止リスクなどが強く意識されている状況。

Q321が終了し、早ければ今月中旬から決算が発表されるが、恐らく多くの企業が原材料コストの上昇で厳しい決算になるのではないか(ただし日本企業の場合市場価格の上昇が調達コストに反映されるまでに時間差があるため、まだその影響が顕在化していない可能性はある)。

消費者はこの供給不足に如何に対応するか、に注力しているがむしろ価格上昇が需要を減じ、その後急落する可能性もあるため、先行きの下落(そしてその後の上昇)に対する備えを検討するべき時期にきていると考えられる。

 


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【引越し-その3】

引越し後の家の中が徐々に落着きつつあり
自宅での作業(仕事)をするスペースも確保できつつある

で。

個人的に嬉しいのは、自分の作業机を確保できたことだ
今までもそれをトライしたことはあったのだが
場所が全くなかったので、本当に小さい机しか置けず
結局の所リビングで働いていたんですよね。

まぁ、そうしていた方が子供達とのコミュニケーションが取れるので
そちらの方が良かったような気もするんですけれど。

しかし。

結婚してから20年近く
シンガポールで働いている時も自分のデスクは
小さいオマケみたいな机しかなかったので
正直、実家を出てから初めてのデスクと言っても過言ではない。

ということもあるのでいろいろと荷物をおいたり
仕事がしやすいようなグッズを買ったりと
わくわくしていた所

「そんなに沢山置くのはいかがか」

と、総理大臣(多分、もう我が家ではそういうポジションです)
からの指摘が...ハイ。分ってます。
そんなに場所取っちゃいかんのですよね...

ということで「場所を取らないでいろいろ収納できる便利グッズ」
をこれからの週末は探して楽しもう(?)と思います。