リアルとバーチャル

【商品市況概況】

「欧州ガス電力問題は解消せず供給懸念で総じて上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は欧州のエネルギー価格上昇を背景にエネルギーセクターが堅調、それに伴う供給不足が工場の稼働を停止させており、工業品供給リスクが欧州でも明確に顕在化したことで、工業品である非鉄金属価格も大幅な上昇となった。

当面、資源価格上昇に伴うコストプッシュ型のインフレが顕在化するシナリオは、メインシナリオになったと考えるべきだが、今後、冬場が終ったところでエネルギー供給がどうなるか、価格がどうなるかが重要なポイントになろう。

仮に厳冬となれば価格は高く、さらに在庫も減少するためエネルギー価格が来年の夏頃まで高止まりする可能性は否定できない。

一方、予想に反して暖冬になった場合や、ロシアが実は供給能力が十分にあった場合、即時生産能力を有するOPECプラスが想定外の増産を行う、などの下落イベントが起きた場合はもちろんその限りではない。

現状、極めて政治的な判断と、気紛れな自然環境に左右されて高い変動性に晒される状況が続くことになると予想される。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【リアルとバーチャル】    
    
しかしなぁ    
昨日は沢山の指標やレポートが同時に発表されたため    
今日は大変だったんですけれど    
高い確率でエクセルが壊れ    
PCが落ちるんですよね...    
この時間にレポートが書き上がっている自分が信じられない。    
    
さて。    
    
引っ越してから在宅で仕事できるように    
自分のデスクを持った    
同時に、カミさんも在宅で仕事をしているため    
となりがカミさんの仕事机である。    
    
お互いの仕事内容は当然見ない訳ですけれど    
同時に同じ場所で全く違う会社の仕事をしている訳で    
これっていろいろなところで起きていると思うんですよね    
    
さらに言えば子供の授業参観も    
なんとネットで見られる時代になった    
それなので、仕事をしながら子供の授業の様子が見られる訳です    
これって本当に有り難い。    
普通であれば仕事で行けないけれど    
子供達の様子が見れるわけですから。    
    
ですけれど、この前久しぶりに対面でお客さんと会いましたが    
やっぱり話は盛り上がりますね、こちらの方が    
やっぱりリアルに勝てるバーチャルはないんだと思います。    
    
でも、パンデミックや災害など    
いろいろな障害でリモートが当たり前になる世界になると思うんですよね。    
となると、結局の所、ここのリアルとバーチャルのギャップを    
どうやって埋めていくか?    
が、今後最も分りやすく伸びていく分野なんだろうな。    
    
と、思うとドラえもんとか、スターウォーズとかの3Dホログラム。    
あれが取りあえずは目先の最適解なんでしょうね。    
    
今日も良い天気だ。    
エクセルファイルは壊れましたが、気を取り直して    
今日もよろしくお願いします!