食欲

【商品市況概況】

「ややハト派FOMCでリスク資産価格上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーセクターが軒並み上昇、非鉄金属や貴金属も上昇し、その他農産品が主に下落した。

注目のFOMCはパウエル議長が75bpの利上げにさほど積極的ではないことが示され、「ややハト派」な内容と受け止められた結果、市場に安心感をもたらし広くリスク資産に買い戻しが入る流れとなった。

ただ今後、3ヵ月でQTのペースが950億ドルに達する見込みであり、金融引き締めはかなりのペースで行われる見通し。そのため昨日のリスク資産価格上昇は過剰な引き締めの反動による上昇だったと考えるのが妥当だろう。

エネルギーは欧州が対露制裁をさらに強化する方針を示したことが材料になっており、ロシアがウクライナへの攻撃を止める気配がないことを考えると今後、この類いの制裁はやはり拡大していくと考えるべきではないか。

しかし、エネルギーに関しては「脱ロシア」中は価格が上昇する可能性が高いものの、中国やインドといったロシアよりのスタンスを維持する国々がロシア産の原油を購入、最終的にはロシア分の原油が「浮く」ことになり価格が下落すると予想される。

しかしこれも、西側諸国や中東で充分な原油の増産が起きたり、代替燃料の確保が確実になった場合にのみいえることであり、この通りになるかはまだ予断を許さない状況。

 

 

【雑感】

【食欲】

昨日は珍しくカミさんが娘とその友人
お母様方と夕飯、ということだったので
家に残された私と息子で
近所の居酒屋で夕飯を取ることになった。

まあ、チェーン店なんですけど
北海道産の食材が売りのお店なので
ちょっと値が張る。

で。

まあ、私と息子の2人だけだと大して食べないよな
と思ったら、ビックリするぐらい食べるんですよね...
なんとなく息子も気を遣って半分は
私用に食べないでおいてくれるんですけれど
そのため、食べる量は息子と全く同じになってしまう

もう、パパは食べないよ
と言えば良かったンですけど
炭水化物を食べてないので多分大丈夫
と、思いながらパクパク食べていたら
昨日1日だけで体重が2キロも増えましたよ...
ティーンエイジャーの食欲を見誤っていました。。

朝、体重を量ったら久しぶりに62キロ台の前半に
体重が落ちていたので、調子に乗って昼に
つけ麺を何ヶ月かぶりに食べたのも良くなかった

ということで、今日はGWであるにも関わらず
朝からトレーニングで汗を流してきたんですが
頑張っても1キロしか落ちない
いやぁ...無理が利かない体ですなぁ。

と、今日の夜は家族が私の誕生日を祝ってくれるとのこと
幼稚園の頃の友人の店で夕飯なんですが
ここ、パスタが有名、なんだよな...食べなきゃな...

今日は良い天気ですね。
みなさん、楽しいGWを!