カチカチ

【商品市況概況】 2022年11月23日 市況

FOMC議事録を受けて上昇 原油EU規制を受けて下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は液体系のエネルギー価格は大幅に下落したが、その他の商品は総じて堅調な推移となった。

注目されていたFOMC議事録は利上げペースの鈍化が多くのメンバーに支持される内容であり、金融面でリスク資産がサポートされたことが材料となった。

最も上昇したのは発電系燃料であり、これはロシアのウクライナに対する攻撃によって電力供給が大部分で停止しており、パイプラインが稼働しなくなるのではとの見方が強まったことが材料となった。

エネルギーはロシア産原油の価格上限設定にやや猶予が与えられたことや、上限価格が現行価格よりも高く、禁輸に歯止めが掛らないのではとの(あるいみ)消費者側の期待が織り込まれたため。

基本的に景気が減速するため、需給ファンダメンタルズ面では価格に下落圧力が掛かりやすい地合であるものの、ファイナンシャルな面が価格を下支えする構図となっている。

 

【雑感】

【カチカチ】

家でパスタを茹でて食べる時
カミさんと結婚してからは

「ザルに上げる」

ということをやらなくなった。
どうも、彼女的には「ゆで汁はお湯なので、油物を洗うときに便利」
らしいから、捨てずに使うんですね。
確かにそれはエコだし、キレイになる気がする。

で、麺を取るときはトングを使うんですよね...
って、実家には自分の記憶が確かであれば
トングって置いてなかったと思うんですよ
パスタは基本的にはザルにジャーって空けていた気がする。

で、自分が結婚する間にトングを使った記憶って
パン屋で使ったぐらいなんですよね。
子供の頃、アンデルセンってパン屋があって
(今もあると思います。広島の会社、ですね)

そこに買い物に連れて行ってもらうと

「好きなもの食べていいよ」

って言われてトングを取るんですが
例外なく、トングとお盆を手に持つと
と、トングをカチカチやるんですよね
書いていてだんだん思い出してきましたが。
あれ、なんで何ででしょうかね?
やっぱり獲物を狙うライオンのように

「どれを食ってやろうか」

と獲物を捕らえる気持ちになってるんでしょうかね
概ね、子供や男子がこれをやることが多いと思いますが
女子も時々カチカチしている人が居たりして
そういう人を見かけると

「ああ、この女子も獲物を狙っているのか」

「何を獲物として捕らえるのか」

非常に気になるところだったりする。
え、そんなの見てるなって?
良いじゃん別に。

で。

私が子供の頃に好きだったのは
ドーナツ型のパンの上に、チョコレートのスプレーが掛ったヤツ。
これ、ホントに何個も食べてたんですよねぇ...
で、当然かなり太っていて
兄からはブタというあだ名で呼ばれていました...
今は彼の方がデブなんですがね。

と、久しぶりに、カチカチするパン屋に
行ってみようかしら。

皆様、良い週末を!