蕎麦屋

【商品市況概況】

「中国ロックダウン解除と米引締め懸念で高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は発電燃料とエネルギーセクターが総じて上昇し、貴金属やその他農産品、穀物価格が水準を切下げた。

発電燃料価格の上昇は、欧州のロシア産原油輸入禁止決定(それが実行できるかは不透明)と、それに対する報復と考えられるロシアのガス供給停止決定(デンマーク、オランダと、ドイツの一部)を受けた供給面のリスクが強く意識された。

一方、市場参加者は「FRBはややハト派に傾いた」と見ていたのだが、
FRBウォーラー理事が「インフレが沈静化するまで複数会合で50bpの利上げを実施することを支持する」と発言したことで再び金融引締めへの警戒感が強まり、ドル高が進行したことが利益確定の売り圧力を強めることとなった。

基本、金融引締めが起きる場合は資金繰りに影響が出るため、流動性が低い、あるいは変動性が高くマージンコール引き上げの可能性が高い市場から撤退する動きを強める。

ロックダウンや利上げ・QT観測を受けてポジション調整が進んでいたため影響は限定されたが、昨日は主にファンド筋のポジション手仕舞い売り圧力が強まったと考えられる。

 

【雑感】

蕎麦屋

この前近所の蕎麦屋
気になっていたピリ辛つけ蕎麦、なるものを食べた。

これ、蕎麦の香りを楽しみましょう
という海原雄山

「ぬう、このくどくて重鈍な味はどうだ」

といい、山岡士郎

「これは本物の蕎麦じゃない。俺が本当の蕎麦を食わせてやる」

ぐらい、いいそうな食べ物だった。

と、いやいやいやいやいや。

海原雄山山岡士郎もあっち行けシッシ。
これ、美味しいですよ。本当に。
この背徳の組み合わせを考えた人は天才ですね、ホント。
辛いんですけど、蕎麦がちゃんとしているので
飲み込んだ後に蕎麦の香りは残るんですよね、どうやって作ってるんだか。

ただ、惜しむらくは私、辛いものを食べると汗が止まらなくナルので
汗を拭くためのタオルを持ち込み忘れてしまったこと。
次に行くときは、ちゃんとタオルを持って行かないと。

で、もう一度行ったんですけど
タオルを忘れてしまったので、鴨つけそばを食べてみました。
が、こちらはつゆが薄くて、蕎麦とバランスが良くありませんでした。
こっちはちょと離れたところにある別の店で食べるかな...

と、昔あって閉店してしまった政吉そばは
立ち食いなのに全てのもののクオリティが高かったな
というか自分の好みに合ってたな
と実感する雨の火曜日です。

本日もよろしくお願いします!