銀のさら

【商品市況概況】

「米国の良好な統計が価格を下押し 全面安」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は、発電燃料価格が上昇したがその他のほとんどの商品が下落した。

米ISM製造業指数が良好な内容となり、米国の景気が利上げや金融引締めにもかかわらず堅調差を維持していることが確認されたため、これからFRBは利上げや金融引締めをさらに強める、との見方が強まったことが背景。

また中国四川省で再びロックダウンが始まり、中国の経済活動が強制停止する可能性が高まったことも工業金属価格を下押しした。

弊社は2023年に景気が後退局面入りし、来年の後半から持ち直す展開をメインシナリオとしているものの、「米金融引締めにもかかわらず景気の過熱が沈静化せず、さらなる強力な金融引締めを行い、新興国不安を通じてグローバルリセッション入りする」展開を比較的可能性の高くないシナリオとしている。

しかし、このシナリオが顕在化する可能性が高まってきており、今後も特にフォワードルッキングな指標には注目する必要がある。

 

【雑感】

銀のさら

もう9月ですか...今年もあと4ヵ月ですよ。
あと1ヵ月すると地獄の「2023年度見通し」作成が始まるのかぁ...
これからどうなるか、私が聞きたい位です。

さて。

この前、これまで使ったことがなかった

銀のさら

を使って鮨を取ってみた。
というのも、家の近くで出前をしてくれた寿司屋は
今の流れを受けて「高級鮨店」に変貌し
出前なんてやってくれなくなったんですよね。
確かに、寿司桶に入れて運んで、後で回収って
それだけでもかなりな人員を割くことになるし

将太の寿司だったら

「僕は町の寿司屋としての基本(ほんとう)を忘れていた
 こんなことでは一流の寿司職人にんかなれないぞ」

って言いそうですけど、人手不足の中で
出前に行っている時間があったら仕込みをやってくれ
ってことなんだと思います。

で。

サイトを見て見ましたが、いや、今の時代
ネットで頼むお寿司でも、こんなに種類があるんですか...
日本ってなんてすごい国なんだ、と思います。
家で食べる時は、鮨1人前では足りないので
全員で取り分けができる様に
巻物も頼むようにしているので、それも追加、っと...

で、時間通りやってきましたよ。
これもたいしたもんです。15分とか30分刻みで持ってくる時間を
指定することができるんですから。

で、味も悪くないんですよね
さすがに比べちゃいけませんが
コンビニで買う鮨よりも遙かに美味しい。
やはり、専門店ですね。

ただ1点思ったのは「シャリがやたら大きい」んですよね。
子供はそれでお腹が満たされるのOKなのですが
オトナ的にはこれ、1.5人前くらいあるな...

で、後で気が対たんですが、「シャリを小さくする」って
オプションも付いていました。
いや、すごいわ。
https://www.ginsara.jp/

外食の足が若干遠のいている中で
また使ってみようと思いました。

今日は生憎東京は雨です。
皆様、良い1日を!
今日もよろしくお願い致します。