停電

【商品市況概況】

「供給面とインフレ抑制見通しで高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は、エネルギ-、非鉄金属穀物が上昇、貴金属や畜産品などは総じて水準を切下げた。

エネルギーに関しては昨日の米石油統計で確認できるように、この高値であってもまだ明確なレーショニング(価格上昇に伴う需要の減少)が確認できておらず、原油の増産もまだであり、原油・石油製品在庫の水準が低いことも確認されており、まだ価格が下落する、という感じではない。

非鉄金属は緩やかであっても中国の経済活動再開が需要を増加させる、との見方が価格を押し上げた。


しかし、OECD経済見通しはインフレや戦争の影響で大きく下方修正されている一方、10年国債の入札で最高落札利回りが3%を超え、米国の金融引締めのペースが加速するのではとの懸念も強まっている。

昨日、インドは政策金利を大きく引き上げており、米国の金融引締めやインフレの影響が新興国経済に悪影響を及ぼしていることを示唆している。

 

【雑感】

【停電】

今年はなんだかとっても忙しく、平日や週末に時間がなかったので
全く手を出していなかったんですが
久しぶりに時間が出来たので絵を描いたんですが
いやー、サボってるとヘタになるもんですね...
最近、週末のレポート、なぜか早く書き終わるので
今週末も書こうかな。

さて。

なんだか寒いですよね。
気象庁の予報だと今年は猛暑になりそうって聞いてるんですけど
本当に暑くなるのかな。

と、気象庁のHPを見てみると
日本全国燃えるように暑くなりそうな感じでびびりました。
沖縄だけ、平年並みだそうです。

https://www.jma.go.jp/bosai/season/data/pdf/P3M/010000.pdf


このままだと政府の要請通り
停電に備え、省電力の努力をしなければならなくなるんでしょうね。

最近、設備投資をして自宅のPCで仕事をしているんですけれど
処理能力の高さを理由に、デスクトップを使ってるんですよ。

ふと思ったんですけど、デスクトップPCで作業をしていて
急に停電になったらどうなるんだろうか?
データは全部飛んじゃうんだろうか?

バッテリーがあって停電発生時に強いノートPCを主体の作業に変えるべきか
とか、色々考えてしまいました。
いや、これ、絶対何か対策しないとダメなヤツですよ。
朝5時からやってるレポート、11時ぐらいに

「終ったー!!」

って喜んでいるときに、保存する前に停電したら泣くに泣けない。
ということで困ったらネットで調べよう、ということで調べて見たら

ありましたよ。
無停電電源装置UPS)なるものが。
平たくいうとバッテリーのようなもののようです。

でも、細かく見てみるとどれが良いんだかよくわからん。
ということで、この週末は秋葉原にでもいって調べて見よう、と思います。


今日もまたなんだかどんよりしてますね。
でも頑張ろう。夜はちょっと良いことがある予定なので。

今日もよろしくお願い致します!