距離計測器

【商品市況概況】

「米統計を受けてエネルギー上昇 鉱物資源価格調整続く」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は原油価格を始めとするエネルギーが上昇、その他農産品などが物色され、引き続き工業金属が売られる流れとなった。

昨日発表された米経済統計が「低インフレと景気がさほど悪化していない可能性」を示唆する内容で、最大消費国の米国の金融引締め鈍化期待がリスクテイク意欲を一時的に回復させたことが影響したようだ。

ただしこれに対して鉱物資源の価格は安い。このことは、鉱物資源の最大消費国である中国の景況感改善が、政府の頑ななゼロコロナ政策の影響で遅れており、このままだとリセッションも意識されかねない状況であることが、地合を弱気にしている。

しかし、これは共産党政府も認知しているところであり、大規模な経済対策が打たれる見込みであることから、こちらに関してはエネルギーのように反発するまではまだ時間が掛りそうだ。

こうした米国・中国の状況や政策の方向性の違いを反映した相場だったといえる。

 

なお、このコラムでは繰り返し指摘しているが、今年はラニーニャ現象で異常気象が発生しやすい。日本は既に気温が上昇を始めているが、お隣の中国では山東省など40度を超えており、電力需要は前年比+11%の増加となっている。

また、南部では洪水が発生しており、送電線の維持に苦慮していると報じられている。

今後、夏が本番を迎える中で、「生活向けの発電」を優先するために電力が配給制となり、製造業向けの供給が停止するリスクが出てきた。

 

 

【雑感】

【距離計測器】

この前ゴルフに行ったときに
愛用していた距離計測器(腕時計)をなくしてしまった

「あ、車の中に置いてきてしまった」

と、思って車の中を探しても全く見当たらず

「あ、ひょっとして上着のポケットか?」

と、クリーニングに出す予定だった上着を探ったがそこにもない。
わずか2年前に買った物だったのに
結構気に入っていたのに、惜しいことをしましたよ...


ということで、まあ、計測器がなかったとしても大丈夫じゃね?
と思ってラウンドしてみましたが...

いやー

測ってみてから打たないと
心配で心配で仕方がないですね。
結局、一緒にラウンドしている方に調べてもらいながら
ラウンドすることになってしまいました。

まぁ、競技じゃないからいいんですけど
自分がラウンド中に距離計測器がないと
もう既にラウンド出来ない体になっていることに気づき
やや愕然とした。

そう、そうなんですよ。
カーナビが出たときに

「こんな使い難いものを使うより、地図の方がいい」
「助手席に乗ってる彼女に見てもらえばいい」

なんて思ってましたが
あっという間に性能が良くなって

「いや、道調べてもらうよりもカーナビに入れて
 フツーに彼女と会話を楽しむのがドライブとしては正解なんじゃね?」

と、思ってからカーナビなしで車を運転出来ない体になってしまいました。
それと同様、もう、距離計測器がないと無理なんですよね...


と、最新型を買おうかな、と思いましたが
1年前の古い型のヤツを買いました...ちょっとだけ罪悪感が薄れた。

今週はもうあと1日。
皆さん、週末は暑いみたいですけど
よい週末を!