PC冷却台

【商品市況概況】

「米雇用関連統計改善でリスク選好~米原油・ガス生産は戻らず」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は天然ガス原油をはじめとするエネルギー、その他農産品である木材やオレンジジュースなど、米ハリケーンの影響で供給や生産に障害が出ている商品が上昇し、畜産品や貴金属などの非景気循環系商品が売られる流れとなった。


昨日発表された米雇用関連統計がやや強めの内容だったことで、米雇用環境の改善期待が高まり株価も上昇、それに伴うリスクテイク再開が価格を押し上げる形となった。

なお、経済活動の正常化は進んでおり、少し長めの中期的には景気循環系商品価格の上昇要因となるが、より短い中期的には中国の統計減速、コロナの感染拡大、テーパリングの早期開始を受けて基本的にはリスク資産価格に調整圧力が掛かりやすい状態にあることには変わりがない。

さらに株価が上昇してリスクテイク意欲が増すとすれば、企業決算がさらに良好な内容になって上振れする必要が出てくるが、それは来月以降の四半期決算を待つ必要がある。


脱炭素の動きは継続しており、つい先日までは「如何にエネルギー資源を確保するか」が重要なテーマだったが、今は「如何に鉱物資源を確保するか」にシフトしている。

鉱物資源へのシフトは10年前から弊社が主張していたが、脱炭素によって弊社の想定以上のペースで鉱物資源への関心が高まっていることは重要な視点だ。

言葉を換えると中東が重要な戦略地域だったが、今後はアフリカや東南アジア、豪州、カナダ、南米などの鉱産国の重要性が増す、ということである。

鉱産資源が豊富とされる、アフガンや北朝鮮、錫などの資源が豊富なミャンマーを中国が庇護しているのは、軍事政権で中国共産党と親和性が高いことだけが理由ではなかろう。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html"

 

 

【雑感】

【PC冷却台】

今日は朝、いつもよりも1時間早く起きた
なぜか暑くて目が覚めたのだ

熱か?と思ったが測ると36度しかないので違う
恐らく「早く仕事しなさい」という神のお告げ
なんだと思い、起きて作業を開始。

いやー

神様っているんですね
分析において何柱も神様が降臨し
仕事もいつもよりも早く、こりゃ9時にはレポート書き終わるな
と、コーヒーを一口飲んだ瞬間

バツッ」

って音がしてPCが落ちた。
落ちた、落ちた...
そもそも分析作業に使っているエクセルシートは重いので
よく落ちる。そのため自動保存をしていない。
しかし、作業した物が消えないように
日々のコメンタリーはメモ帳に書いて
それを後でコピペしてレポートにしている

この作業によって劇的に「全部消える」リスクは低下した。

しかし、である。
メモ帳は別に自動保存の機能がない(らしい)ので
朝、神が何柱も下りてきて書いたコメントは全て消えた。
俺の5時間返せっ!!!
って思っても、もう戻ってこない。
諦めて作業をゼロからやり直すが
まぁ、一回一通り当たっているので
5時間は掛からないんですけどね...しかしこんな時間(12時)
になっちゃうんですよ。
これで朝から7時間、パソコンに向かっていることになります。

で、ふと思い出した。
1つ前のPCの液晶を直そうとカミさんと一緒にPCを修理に出したとき

「液晶は問題ないですけど、ファンのところにゴミが溜まっていて
熱がこもりやすくなっているので、それで急に落ちるんじゃないですか?」

って言われたことを。
そうか。言われてみればPC立ち上げっぱなしでホコリ溜まりやすい。
確かに今もPCを触ると熱いし。

ということでネットで調べると、「PCの温度が上がると突如落ちる」
ことはあるようです。
それを回避するために「冷却台」なるものも売られているらしい。

どうも、在宅でノートPCを使う人が増えたので、今、売れてるらしい。
そうか、ということで取りあえずその冷却台は買うことにして
このPCは修理(というかクリーニング)に出そう。

ということは、この前修理したPCでしばらく作業ができるかどうか
そのセットアップに今日の午後を使わなきゃいけないのか...

なんだかすごく嫌な予感がして、昨日、かなり前倒しで
毎月の仕事を終らせたんですけど、神はそれを見越していたんでしょうか。

ということで今日はまた、仕事もできずにPCと格闘です。
これって普通の会社だと「休憩時間」に当たるんでしょうか...

今日もよろしくお願いします。