あー夏休み終っちゃった

【商品市況概況】

「根強い米金融引締め観測とドル高で景気循環系商品売られる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は景気循環系商品が売られ、その他農産品などが物色された。米金融引締めは今後も継続すると見られ、短期金利が上昇したことでドル高が進行したことが材料となった。

また最近ではこのパターンが多いが、金融引締め加速が長期的な景気の減速を促すとして長期金利が低下、実質金利が低下する中で貴金属などのインフレ資産が買われる、というややいびつな値動きとなっている。

ただ、昨日発表された米国の輸出入物価は前月から減速が確認されており、価格高騰が1年経ったからということもあるが、一応前年比上昇率は鈍化を始めている状況。価格の絶対水準は高いため、まだ消費者にとっては厳しい状況が続くことになろう。

なお、足下懸念し始めているのが、中国政府による不動産セクターの調整が上手くいっていないこと。恐らく金融不安にはならないと見るが、不動産セクターの減速が広く信用市場を収縮させるため、2023年の中国景気の減速リスクは小さくないと考えられる(詳しくは昨日のトピックをご参照下さい)。


※原材料価格のリスクマネジメントのお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/4478104468/"

 

【雑感】

【あー夏休み終っちゃった】

夏休み終っちゃったよ、おい。

さて。

今日の朝は天気が良くて
自宅の窓から山が見えていたんですが
一天にわかにかき曇り
ものすごい雨が降ってきましたよ

最近は夕方にスコールが降ることも増えたし
日本はきっと、ケッペンの気候区分では
亜熱帯になってしまったんでしょうねぇ

と、思っていたら日本のすぐ南で台風が発生
関東地方に上陸の可能性が高いらしいじゃぁないですか。
さらっと書いてますけど、日本のチョイ南ぐらいですよ
そんなところで台風って発生しちゃうんですね...

昔はニュースでは赤道付近で発生した台風は
勢力を増して北上、関東地方に接近するのが定番でしたが
今回は目の前で発生して高い確率で日本に直撃ですから
最早メキシコ湾とかと変わらないのかもしれません。

そうなると、いろいろと今までの基準と
同じ、って訳にはいかなくなりますよね。
昔台風で学校が休校になったことは
小学生の頃に1回か2回有りましたけど
恐らくこれからはシーズン中(まだ夏ですよ...)に
2回とか3回とか、休校とか
社会人だったら在宅勤務が当たり前になるんでしょうね。

と、この週末はさすがに仕事しなきゃイケナイので
何の予定も入れてなかったので
取りあえず仕事しますわ...

今日もよろしくお願い致します。
皆様、よい週末を!