誰も居ないはずの上の階

【商品市況概況】 2022年11月4日 市況

「中国コロナ規制緩和期待と居心地の良い米雇用統計で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は軒並み水準を切り上げた。米シティのセミナーで中国の疫学首席科学者を務めた曽光氏が中国のダイナミックコロナ政策について近く、大幅な変更が行われるとの見通しを示したことが材料となり、全市場でリスクテイク意欲が高まったことが背景。

また、米国時間に発表された米雇用統計は失業率が上昇し、米国の金融引き締め策が奏功しつつあることを示す一方で雇用者は増加ペースが加速しており「さほど景気は悪くなく、金融引き締めは継続するがそこまで悲観する状況でもない」といった楽観を強めたことも価格を押し上げる形となった。


ただし、中国のゼロコロナ政策終了はあくまで公式発表ではなく、期待であり、中国のワクチンの有効性が低いこと、これまで強硬に進めてきたゼロコロナ政策の影響で集団免疫を獲得できている訳ではないことから、本当に政策が変更されるか否かについては、まだ眉唾ものではある。

しかし、変更された場合は影響が大きいため、これまで金融引き締め加速やゼロコロナを材料に新規で売りポジションを積み上げてきた市場参加者が「11月の大手ファンド決算月」で有ることも考慮してポジションを解消する動きを強めたことも価格押し上げに寄与したのではないか。


※2023年度商品・為替市場動向向見通しを購入ご希望の方は、以下のアドレスまでお問い合わせ下さい。

ask@marketrisk.co.jp

 

 

【雑感】

【誰も居ないはずの上の階】

マンションの上の階から結構音がする。
我家も息子がドシンドシンなんかやってるので
あんまりこれに関してどうこういうつもりはないんですけど。

結構朝早くからテレビをつけて
ごとごとなにか作業をしてるんですよね

「上の階の人って何してるんだろうね?」

「え、ウチのマンションの上の階って確か誰も住んでないよ」


ええええええっ!!
そう言えばそうだ。誰も住んでない。
じゃあ、あの音は?

昔、怪談で「殺してやるって電話が掛ってきて困ってます」
という相談者の依頼を受けた警察かなにかが
電話を逆探知して発信源を探ったところ

「奥さん、電話の発信源はこの家の2階、になってるんですが...」

ってのがあったけれど、これと同じか!?
やっぱりお化け?

事故物件検索の大島てるでも別に出てこないけれど。
https://www.oshimaland.co.jp/

しかし大島てる、海外まで拡大してるのか...すごいなこのデータベース。


って調べていたら、マンションの場合
必ずしも上の階に人が居なくても
上から音が聞こえることはあるようです。音の伝達の不思議。
確かに、聞いていると朝のNHKニュースとか、グッドモーニングとかの
音がしているので、お化け、って訳ではなさそうですが。

しかし今日は良い天気ですね!
皆様、良い祝日を!