日本人はやはりコメ

【商品市況概況】 2022年11月9日 市況

中間選挙混戦でリスク回避の動き強まる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。米中間選挙民主党が想定外に善戦しており、共和党圧勝のシナリオが崩れたことで、これまで「共和党勝利・増税見送り」などを期待して上昇していた商品に売り圧力が強まったことが背景(詳しくは有料レポートの「昨日のトピックス」をご参照下さい)。

ドル高も進行したことから自国通貨建て商品は上昇した。

昨日最も上昇したのはニッケルだが、何か材料があったというよりも割安感からの買いが入ったと見るのが妥当。むしろ、中国の生産者物価指数の低下をみるに、ゼロコロナ政策を維持している動向の経済活動が回復基調にある、とは言い難い。


昨日最も下落したのはビットコインで前日比▲14.2%の大幅な下落となった。弊社の整理でビットコインは「市場参加者のリスクテイクの指標」であり、ビットコインが最も下落していることは、昨日の市場がリスク回避的であったことを象徴している。

ただし、暗号資産価格の下落は大手取引所のFTXの資金繰り不安で、同社のネイティブトークンが大幅な下落となったことが引き金となっており、必ずしも中間選挙のみを材料にした下落ではない。

 


※2023年度商品・為替市場動向向見通しを購入ご希望の方は、以下のアドレスまでお問い合わせ下さい。

ask@marketrisk.co.jp

 

 

【雑感】

【日本人はやはりコメ】

ふるさと納税をやるようになってから
各地の名産品を頼むようになった
税本来の使い方としては適切ではない
というご指摘があるのはごもっともですが
それでもやっぱりねぇ、やりたいですよね。

ってことで、我家は肉とかコメを頼むことが定番になっている。

で。

ふるさと納税で知ったのは、いろいろな種類のお米があること
比較的割安な価格で、いろいろな種類を試せること
である。

実家に居た頃はずっとコシヒカリだった。
何でも新潟のおせんべいを作ってる人と父が懇意にしていて
ご自身が食べるように作ってる分を分けて送って下さっていたのだ
これはとても美味しかった。
海原雄山的なコメントはできませんが、味がスッキリしていた記憶があります。

で。

我家はふるさと納税を活用した結果
ななつぼし」が美味しい、という結論に達した。
さらに、長年使っていた電気釜を
ちょっと、というかかなり高いヤツに変えた結果
すごく美味しいんですよね。

よく、炊飯器のコマーシャルで
当社比で20%も美味しく!とか書いてるけど
絶対嘘だろ、なんだよその20%って
って思いましたが、すみません。
2割どころじゃないような気がしてます。

で。

ウチの娘は女子っぽく、パン食が好きだったんですが
今は米の方が好きで
卵かけご飯とかも喜んで食べるようになった。
やっぱり、日本人はコメだよな、と思わざるを得ません。
で、毎日ご飯が美味しいので
炭水化物を抜くのが本当に困難。
この歳(51歳)ですが、今でも食べようと思えば
夕飯に丼、1~2杯は行けそうなんですけど
それを我慢するのは本当にキツい。

今日も走らなきゃ。

本日もよろしくお願いします!