おでん屋

【商品市況概況】 2022年11月16日 市況

「やや強めの米統計で下落 地政学的リスク後退で下落した商品も」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は一転、軟調な推移となった。米小売売上高が市場予想を上回る内容であり、米国の個人消費が堅調なことで再び金融引き締めが加速するのでは、との見方が強まったことが背景。

Fed Watchでは12月の利上げはほぼ50bpを織り込んでいるが、昨日の統計を受けて75bp利上げの可能性が17.0%(前日14.6%)とやや上昇した。

FOMCメンバーも以前ほどタカ派ではないものの、利上げを継続する見通しであることを強調しており、今度はドルの調整が行き過ぎ、との見方が広がっていることも価格を押し下げた。

また、昨日地政学リスクを高めたポーランドへのミサイル着弾報道だが、どうもウクライナの迎撃ミサイルの誤爆によるものらしく、ロシアを巡る地政学的リスクが後退したことも、ロシアの供給シェアが大きい商品(ガス・石炭、パラジウムやニッケル、アルミなど)価格を押し下げた。

なお、昨日はLME価格が大きく下落しているが、これはLMEが証拠金を引き上げたことで、この上昇局面で新規に買いポジションを入れていた向きの手仕舞い売りを誘発したためと考えられる。

 

【雑感】

【おでん屋】

急に寒くなりましたねぇ。
ちょっと前まで半袖、半ズボンで過ごしてましたけれども
もはや、机の上の保温パッド

買っちゃいましたよ、こんなヤツですが
https://kurashi.biglobe.ne.jp/rankings/6929/

でもまだ寒くて厚手のコートを着て出かける
というタイミングでもないな、という感じでは有ります。

で。

家族ができてからもう20年近く経ちますけれど
この間、行った回数が恐らく3回ぐらいで
自分は超行きたいと思ってるのが

「おでん屋」

なんですよね。
正直、相当好きな類いの食べ物であります。
そうなんですけど、ウチの家族はおでんが好きじゃない。
子供達は練り物の、むにゃっとした感じが好きじゃないらしく

「いやいや、美味しい店で食べたら美味しいから」

って言ってカミさんをたきつけても

「家で作れるものは外で食べたくない」

という始末。
そうかよ、じゃあ良いよ、1人で行くから。
って思うんですけれど、屋台のおでん屋で
親父と隣にいる人と、どうでもいい会話をして
テキトーに食べるおでん屋は
コロナ前後からあんまり出くわさない。

なので、結構ちゃんとしたおでんのお店
(お多幸本店とか https://a439400.gorp.jp/ )
に行く必要が出てくるんですが。それこそなかなか
行く機会がないんですよねぇ...

今、お多幸のサイトを見たら「お一人様歓迎!」
って書いてあるんですけど
そこまでの思いはないんですけどね。

あれだけいろいろな種類の具材を
同じ出汁で煮て食べる訳ですけど、美味しいんですよ。ホントに。
どれか好きなのを選べ、って言われると本当に困っちゃうし
炭水化物を控えているために
もうそんなに食べれないと思うけど
ごはんの上に豆腐を乗せた「とうめし」も食べたいなぁ...

嗚呼。

今年の冬は絶対どこかで必ず行ってやろう。
もっと寒くならないかな。

ということで、本日もよろしくお願いします!